在日外国人生徒交流会

朝、目が覚めるとBんちゃんがいます。めっちゃ珍しいです。というか、はじめてか。どうやらYきみちゃんの面倒を見ていたようです。やさしいな。
それにしてもYきみちゃん、寝言とか悪態がすべて韓国語です。別にルーツ的にコリアンが関係しているわけでもないのに、第2外国語かなにかで韓国語を勉強するだけでこれだけできるとは。Bんちゃんが同時通訳してくれるから意味がわかるものの、すごいです。Bんちゃんも
「発音、完璧や」
とビックリしていました。

てなことをゆっくりしているヒマはありません。午後からは生徒交流会で高校生たちが来ます。あわてて片づけ開始です。

なんとか11時頃にまにあって、交流会開始。
今日のメニューは「徳島づくし」です。
メインはもちろん「ひっかり雑炊」。小松菜を洗ったり、ほその下準備をしたり、みそ汁の味つけをしたり、K野さんの指導のもと、子どもたちがつくります。そうそう、M木ちゃんが弟*1をおいていったので、手伝ってもらいました。その他、「豆入りのお好み」とか「入りカスの焼きそば」とか、「どこが徳島やねん」という感じのメニューですが、あきらかに徳島です。

今日は人数は少なめだけど、メンバーがおもしろいので、話が深まります。K野さんは自分の実践の話を、S輔も自分の生い立ちやとりくみの話を、小M木ちゃんも自分の生い立ちを、それぞれ語ってくれました。それに呼応して、京都の高校生も自分のことを語ってくれます。
きちんと語ってくれたら、他の人もきちんと語ってくれるんですね。今日の交流会がそういう場であってよかったなと思いました。

で、普通は交流会が終わったあとどこかに行くんですが、さすがに今日は体調が限界です。おとなしく帰ることにしましょう。

*1:小M木ちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。