あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ということで、2012年がはじまってしまいました。ちなみに、なにやら怒濤の予感のする2012年なんですよ。
でも、その初日はきわめて穏やかです。
朝方パートナーが
「初日の出、見に行く?」
と聞いてきたので
「ごめん、眠いしパス」
と珍しくパスしました。
9時頃に目が覚めたので
「そうだ、帰ってきたパートナーが寒い思いをしないように、ストーブつけておこう。お雑煮もつくらなくちゃ」
と台所に行ったら、パートナーはすでに帰っていて、隣の居間で倒れていましたとさ。無事帰ってきていたみたいなのでホッとしたところで、お雑煮づくりの開始です。まずは昨日の夜とっておいたダシを鍋に入れ…。ここでトラブル発生。なぜかダシの中に「黒い追跡者」が入っています。えらいこってす。一からつくりなおしです。あぁ…。
まぁそれでも10時過ぎには家族がそろって、今年の開始です。例年は昼前にしかそろわないので、上出来というものです。
お雑煮を食べてから、恒例の初詣。ちなみにわたしは「初詣見物」です。上賀茂神社では子どもたちが「イカの姿焼き」を食べるのが、いつの間にか恒例になりました。よくわからん。
昼過ぎに家に帰って、ようやくおせちを食べました。実はいつもの通り味見をしていないので、どんな味になっているかさっぱりわからないんですよね^^;;。まぁ今年もそう味をはずしているわけではないので一安心。
そう言えば年賀状!まだ書いていません。どうしよう。つくるのがめんどくさい…。そうだ、こういう時のために子どもがいるんじゃないか!上の子どもに
イラレでつくれる?」
と聞くと
「できるよ」
とのお言葉。さっそくつくってもらいました。さすがやなぁ。うまいわ。<そのうちここに貼ります>
そうこうしながら、実家の母親登場。これまた1日恒例です。一緒に晩ご飯を食べて、途中から「トリビア」を見て、そんなこんなで1日は終わっていきます。
早く寝ないと、明日の朝は早い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。