とにかくつくる

今日は朝からおせちづくり。
まずは近所の神社に行って水くみからはじまります。そいつで出汁を取って、数の子の塩抜きに移行。そうそう、フキの下ごしらえも必要です。小芋の皮むき→煮っ転がし作成で放ったらかしにしてもいい状態になったところで、豚のかたまりをダッチオーブンでローストします。その間に八幡巻きもどきを巻き巻き。おっと、くわいの皮むきが残っていた。そろそろ疲れてきたけど、炊き合わせもつくらなくちゃならないし、ゆり根もやらなくちゃなりません。ふぅ。

最後のとどめは栗きんとん。裏ごし、しんどい…。
それでも年内にできたから、よしとしましょうか。
さて、ちょこっとテレビを見て寝ましょうか。

とにかくつくる” に7件のコメントがあります

  1. ↑かぶらないと思います。GID学会は、6月第一週に延期された、と連絡が来たような気が… 連絡、来ませんでした?

  2. なんか、コメント欄が混線しててヘン↑ですけど… それはともかく。

    新年のご挨拶を申し上げます。今頃は雪の上かしらん?

    > 水くみからはじまります。そいつで出汁を取って

     京都の水は柔らかく、出汁が良く出て良いですね〜。お節作り、弟子入りしたいくらい。ウチの母親はロクに作らなかったので、作り方ワカンナイんです。

     クリスチャンなのに神社に行かはるのも、こだわりなくってほのぼのします。あ、マイミクのプロテスタントさんは二人とも敷地に足を踏み入れるのも嫌がるので…

  3. 映画が3月20日(春分の日)ということは、3月17日から20日まで「東京のおともだち迎撃オフ」ですね。

        ______
     /……  ………./
     ||:::  ∧∧ | はにゃ?
     | ̄\(=゜ヮ゜).\
     |   |: ̄ ̄ ̄~:|
     |   |:     :|
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  4. > 樹村さん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    神社に水くみに行く時は、なんとか鳥居をくぐらないように気をつけています(笑)。ちなみにわたしもレシピがよくわからないので、ネットを見ながらつくっています。

    > mizuki3desuさん
    3月17日〜20日…。土日は岡山ですがな…。あ、岡山で迎撃すりゃいいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です