中倉茂樹さん講演

とりあえず、朝からウロウロしながら講演会の準備をします。
で、昼過ぎ、中倉さんが来られました。
とりあえず管理職とあいさつ。その後、ひと息つく間もなく会場のセッティングをします。で、あっという間に講演開始。はじまると早いなぁ。
子どもたち、はじめはザワザワしていたけど、だんだんと前に集中しはじめます。これって
「ちゃんとしなきゃ」
と思って前を向くんじゃなくて、聞いているから前を向くってことなんでしょうね。ちょいとやんちゃなふたり組も、いつになく集中して聞いています。そんな風景を見るのは、けっこう楽しいものです。
講演が終わったら、片づけ。なぜか中倉さんも手伝って下さいます。こういうのがまたいいんですね。まぁ、中倉さんには失礼なわけですが^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です