新ネタ披露

朝、合宿所でダラダラ。今日も「発達凸凹」のEさんはいい感じでボケてます。
このEさん、すごくポジティブなんですね。その根底は「学ぶ」ことにあるみたいです。たとえば、
「あ、これやったら、こんなふうになるんだ」
と思ったら、次からは別のやり方を試す。で、うまくいったらそれをインプットする。ちなみに、うまくいっても家族はほめてくれないので、ほめてくれる人を探す。ほめてくれたらうれしいし、その時に
「チャーララッター、勇者は経験値がひとつ上がった!」
とか言って、自分を盛りあげる。
これ、自分としてもかなり参考になるなぁ。というか、ちょっと似ているところもあるかも…。

そんなこんなで、昼前に合宿所を出発。そば屋で軽く燃料を補給して、今日の会場へ。
会場に着いたら、なぜか学生さんのインタビュー。なんでも特例法について調べているらしいです。んなもん、わたしなんかに聞いたら(ry

で、お座敷開始。さほど広くない会議室にぎっしりです。お顔を拝見すると、常連の方が何人かおられます。うれしいやらすまないやら^^;;
札幌で話をするのは、これで5回目らしいです。なので、さすがに定番のネタは無理。新ネタを出さなきゃダメです。でも、新ネタなんて、そうそうできるものじゃありません。どうしようか、かなり考えたのですが、結局「GID学会」の時のでいくことにしました。ただ、時間が問題です。
GID学会で7分

jaseで20分

関西GIDネットワークで45分
と伸びてきたものの、今回はいきなり2時間です。果たして持つだろうか…。
結果、持ちました(笑)。我ながらしゃべりやなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。