2発

それにしても、ラジオを聞いていると、やたら「終戦」「終戦」と言っています。違和感がある。「敗戦」だろうと、わたしは思うのですが。
「戦争が終わった」
では、そこには主体性がないような気がします。
「戦争に負けた」
だと、もうちょっと当事者性が増えるような気がします。そこから、自分自身の戦争責任へと向かう道筋がある気がします。
てことで、あくまでも「敗戦記念日」でいこうと。
ちなみに東九条には「光復節」というポスターが貼ってあるわけで、そのことももちろん心に刻みつつ。

で、もう一発は…。
まぁやめておきましょう。
天につばする行為になりそうなので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です