で、当然のことながら…

小学校のみなさんと呑みです。
実は三田にはすでに3回くらい来ていて、うち2回は三田駅周辺で呑み会があり、2回とも2次会に行っています。なので、少なくとも4軒は店を知っているという(笑)。で、歩いていく方向を考えると
「今日はあの店かな?」
と思っていたのですが、その隣でした(笑)。
ここがなかなかいい店です。全国のB級グルメからいくつかが店に出されています。そしてなにより鶏がおいしい。
まずはビールで乾杯。で、今日の「お散歩」の成果の報告です。
ムラでかつて鉄道の人身事故があった時に、助けに行こうとしても救急車が入れなかったとか。その後、福知山線複線化にともなって、重機が入れなくて、ようやく道を広げたとか。それでも狭い橋です。あの橋ですらそんな経緯があったのかと思いました。
堤防の写真を皆さんに見せると、
「へー」
と言っておられました。
なんでも、三田の中心街一帯がそもそも低くて水につかりやすい地帯だとか。過去にもよく水がつかっていたそうです。
そんな話からスタートして、いつのまにかそれぞれが経験した教員採用試験のこととか、なんだかんだ。気がつくとビールからワインに変わっています。これはヤバイです。
2本目のワインが開いたところで、賢明な人たちが
「じゃぁそろそろ」
と言ってくださったおかげで、どうやら家に帰れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です