引き寄せられた

パートナーからこの間
「あんた!1年の半分はいぃひんやろ!」
と怒られました。いや、そこまでひどくはないんですが、少なくとも長期休業中はそうかもしれません^^;;
てことで、今日からしばらく旅に出ます(笑)。

やってきたのは、なぜか福岡。
到着したのは昼時です。当然狙ってきました。狙い目はもちろんラーメンです。
今日のお座敷の会場近くの駅に降りて、ラーメン屋さんを探したのですが、ない…。道行く人に
「ラーメン屋さん、ありませんか?」
とたずねると
「このあたりにはありませんよ」
と明快な答えが返ってきました。でぇ〜。
仕方ないから会場を探すついでにフラフラと歩きます。と、なにやら商店街が。その奥に…。なにやらそれっぽい店が…。
前に行くと…。なに屋さんか書いてありません。いったいなに屋さんだろう。
と、常連さんらしき人が店に入ろうとしています。
「あの、ここ、ラーメン屋さんですか?」
「そうだよ。ラーメンしかないよ」
さては見抜かれたか?
とりあえず店に入ります。ラーメンを頼みます。そして、当然のことながら
「あの、ビールありますか?」
「ありません」
なるほど…。
ラーメンはおいしかったです\(^o^)/。
かなり満足して店を出て、ふとあたりを見まわしました。う〜ん、どこか肌にしっくり来るこの感じ。初めての街なに、そんな気がしない。なぜだろう…。ん、「市営団地」?ん、「人権交流センター」?って、ここ、ムラじゃん。
そうか、結局ムラにやって来ていたのか(笑)。どうりで…。
かなり満足しました\(^o^)/。

引き寄せられた” に5件のコメントがあります

  1. 高菜どころか、紅ショウガもない店です。壁には「替玉なし」の貼り紙が…

  2. 市営団地や人権関係施設が目印なのかぁ…

    でも、そういうのウチの市にもあちこちにあるんですけど… ウチのごく近所にも小さな小さな市営団地が1箇所。

    そういや、昔、軍関係の工事で西日本と朝鮮半島からの労働者がこの市に多数移住した、という話があるので、その名残?

  3. 目印は「匂い」だと思ったり思わなかったり・・・。

    その点で京都は碁盤の目故?初心者でも嗅ぎ分け易いです。
    長崎のムラ巡りではさっぱり^^;でしたけど・・・

  4. > 樹村さん
    市営住宅があるからとか人権文化センターがあるからというわけではありません。特に、公営住宅はムラでないところにもあります。また、いくつかのムラの共同の隣保館だったりしたらムラの外にあります。
    てことで、最後は

    > mogi-chanさん
    匂いですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です