ちょっとだけ散策&クールダウン→やっぱり呑む

担当の方が
倉吉ははじめてでしょう?ちょっと案内しますよ」
と言われたので、白壁土蔵の町を散策。へぇ〜、いい感じの街並ですねぇ。みなさんおそろいのTシャツを着ておられます。町おこしへの総掛かりの姿勢がうかがわれます。と「地ビール」の看板があります。担当者の方
「ぜひビールを飲んでください」
とお店の中に入って行かれます。かなりさばけておられます(笑)。まぁこの人、わたしが知っている鳥取県内の友だちをほぼ網羅しておられるので、そうとうなネットワークを持っておられるんでしょうね。
で、地ビールを飲ませていただいたけど、これがおいしい。酵母が生きてぴちぴちしている感じがいいですね。
で、くるりと街をひとまわりして、みなさんとお別れ。境港のT中さんの車に乗せてもらって米子へ。途中、ちょっと一汗流したりして、7時半には「魚魚亭」へ。
メニューを見ると、高い(笑)!でも、かなりおいしそうです。T中さんは
「なんといっても白イカですよ」
と推薦されます。まぁ京都では絶対食べられませんからねぇ。とにかく、おいしい刺身とおいしいお酒をしばし楽しんで、速攻2軒目に向かいます。いや、単に経費節減です。
向かったのは「かば」という店。ここ、去年の2月に宴会したところですね。先ほどの店の半分くらいの値段です。ここでT中さんから
「ぜひ岩ガキを食べてください」
と、これまた推薦されて、思わずいただいてしまいました。んまい!
ここでしばらく呑んでいたら、出雲で講演を終えたS田さん親子が登場。この人が「しでかし屋さん」なんですよね。とにかく豪快です。いきなり座が賑やかになって、盛りあがります。が、さすがに12時頃になると疲れが出てきます。そろそろお開きかなぁ…。

てことで、S田さんのお家へ移動。今日はS田さんのお家でお泊まりさせていただきます。ちなみに、この家、いろんな人*1が泊まるらしいです。わたしもとうとう仲間入りか…。
犬とじゃれたりS田さんを紹介した啓発ビデオを見たりしているうちに、撃沈です。
あぁ、風が通って気持ちいい…。

*1:N倉さん@徳島とかO湾さん@徳島とか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。