今日は神輿洗い

今日はあまりにも暑いので、タクシーで移動。みなさんどこに行くのか興味深々な感じです。やがて「その場所」が近づいたあたりで
「角を曲がれば懐かしい風景になりますよ」
とひとこと。で、角を曲がった瞬間、タクシー車内は笑い声(笑)
「ほんまや〜」
で、総勢15人でおたふくです。
昨日のうちに連絡をしておいたので、ほとんど貸切状態です。常連のみなさん、すみませんm(_ _)m
食べておられるみなさんの表情が、やはり気になります。なにせみなさん、郷土愛にあふれる方々ですから
「ウチのムラのほうがもっとうまい!」
と指摘されるんじゃないかと。でも、さすがはみなさん、自分のムラはムラ、ここはここ。どうせならここの味を楽しもうという感じで楽しんでおられたような感じでした。

やがて三時頃にみなさん帰られて、あとはいずみちゃんはじめ、いつものメンバーです。「そや、おばちゃん、神輿洗いはいつでしたっけ?」
「ん〜、今日やな。今日」
そんな会話をしていたら、突然Kっくん登場!メッチャ久しぶりです。てか、一年ぶりです。今日は神輿を担ぐ服を着ています。
K「いつきちゃん、1年ぶりやなぁ」
い「ほんまですねぇ。元気にしてはりました?」
と、おたふくのおばちゃん曰く。
「Kっくんな、あんたが来てるの知ってて、いったん帰ってからまた来たんやで」
K「いっぱい人がいたやろ。話し声、うちまで聞こえてたわ」
めっちゃうれしいです。
い「ところで、神輿洗いってなにするんですか?」
K「それはな」
と、このあたりからDちゃんとKっくんの神輿洗い説明合戦がはじまります。で、なんとかわかった内容は…。

  1. たいまつをもって四条大橋まで行く。
  2. 四条大橋には竹竿が2本立っていて、間にしめ縄がある。
  3. 橋の上から鴨川の水を汲み上げてなんか*1する。
  4. 一回引き返して、今度は神輿をもってくる。
  5. で同じことをやる。

みたいな。
いや、実は鴨川に入って神輿に水をジャブジャブかけるのかと思っていたのですが、違ったんですね^^;;。
やがて氷できりりと冷やしたビールを一本だけ呑んで、Kっくんは神輿洗いをしに行きました。
その後もうしばらくグダグダしたあと、暗くなってきたので、わたしたちも四条通りへ。と、たいまつが動いています。はじまった!

とりあえず、四条通を並んで四条大橋まで移動します。わたしはなにをやっているのかを見るために、河原に降ります。

う〜ん、なにをやっているのか、さっぱりわかりません(笑)。しかも、他の人々とは完璧にはぐれました(笑)。まぁまた会えるでしょう。
と、四条通にもどったら、K淵さんとAっちゃんがいます。
「思わず丹波屋であぶり餅を買ってしもてん」
なるほど。と、信号の向こうにいずみちゃんとMっつんさんがいます。
天一でトイレを借りようと思ったら、つい餃子を買ってしまいました」
君たち、なにをやっていたんだ(笑)?
てことで、あぶり餅と餃子を食べるためにふたたび河原におります。河原で涼みながら、のんびりしていると、遠くから
「ホイト!ホイト!」
とかけ声が聞こえてきます。神輿が来ました。
遠くにいるので、いったいなにをやっているのかわかりませんが、橋の上でなにやらやっています。

まぁ、雰囲気が楽しめたし、涼しいし、食べ物もあるので、きっと最高のシチュエーションなんでしょうね。
さて、神輿も帰って行ったし、わたしたちも帰りますか。って、いずみちゃんはかなり時間があるけどなぁ…。

*1:なんやったっけ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。