こまつ@津山

今回は番外編です。
今日、岡山県は津山に行くことになっていました。到着は1時前。お座敷は3時から。その間2時間。なにを食べようかと検索していると
「津山 ホルモンうどん」
というキーワードがお節介にも出てきました。あ〜、なんというお節介。これは行かねばならなくなってしまったではないですか!てことで、いろいろ店を検索すると、どうやら「こまつ」というところが目的地の近くにあることが判明しました。
で、やってきました。
1階はカウンターのみ。2階もあるらしいです。店に入るとカウンターでは地元の常連らしきおふたりが、ずっと新聞を見ながら討論しておられます。もちろん原発問題ではありません。競馬です。日曜日の昼間なのに、かなり長居をしておられるみたいです。しかも、前にはビールしかありません。つまり、常連さんなんでしょう。そう言えば、同じような客が京都の三条にもわんさかいますからねぇ。
ちょうど1席だけあいていたので、そこに座らせてもらって
「ホルモンうどんと瓶ビール」
とオーダー。
壁を見ると、どうやら津山のもう一つの名物は「モダン焼き」のようです。たしかに前の鉄板ではモダン焼きお好み焼きが延々と焼かれています。ちなみに、お好み焼きのタネは少しゆるめです。キャベツは太めの千切りって感じでしょうか。こちらもかなり気になりますが、とりあえずはベーシックなところを責めるところからしかスタートできません。
で、出てきたのがこれです。

お、多い!食べきれるかどうか、不安です。とりあえずやっつけはじめます。まぁ、味はありがちなソース焼きそばです。で、問題のホルモン。はっきり言ってうまいです!テッチャン・ミノ・赤セン・センマイ・ハート?・その他、かなりバラエティに富んだホルモンが入っています。そして、それぞれがおいしい。これで炒りカスをつくったら最高でしょうねぇ。

となりのおふたりが店の人と話をしています。
「今日はお好みがよぅ出るなぁ」
「そやねぇ」
「この店はモダン焼きがウリやからなぁ」
「そうそう」
なるほどなぁ…。
ちなみにメニューを見ると、お好みのトッピングでホルモン系はスジしかありません。うどん用のホルモンでお好み焼いてもらったら、ぜったいうまいはずなんだけどなぁ。あした、機会はあるだろうか…。

てことで、番外編なのでdataはなし。
せっかくなんで、詳細なリンクは更新しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です