で、おしまい

ほんとうは明日まであるんですが、そうもいきません。てことで、数人で水戸駅前の居酒屋で(わたしだけ軽く)呑み。
今回の感想を話しあったり、それぞれの地域の話や学校の話をしたり。こういう情報交換をすることで、「自分の地域・学校が当たり前」という思い込みから解放されるんですよね。もちろん助言者の方の話を聴くことも、レポートを聞くことも、論議をすることも大切なんですが、それにとどまらず、こういう時間をつくることが大切なんだよなぁと、あらためて思いました。
さぁ、あん肝もあんこう鍋も食べたから、そろそろ帰りますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です