ちえちゃん@東之阪

今日は奈良でシンポジウムです。でも、やっぱりその前にお好みです。
奈良のお好みというと、まだよっちゃんしか知りません。でも、知りあいによると、奈良にはおいしいお好み焼き屋さんがいっぱいあるそうです。それならやっぱり行かないわけはいきません。
ということで、お友だちのM村さんに連れられて向かったのが「十八間戸」で有名な東之阪です。まずは「十八間戸」を見ます。ちなみに「十八間戸」を管理しておられるのは、なぜかその隣にあるお好み焼き屋さん。店そのものは閉まっていますが、戸をガラリと開けて
「隣、見せていただけますか?」
とお願いすると見せていただけます。
ひとしきりM村さんと話をしたあと、お好み焼き屋さんを探します。しばらく歩くと、ありましたありました。プレハブの建物です。
中に入るとおばちゃんふたりで焼いておられます。
「カス、ありますか?」
と聞くと、
「今年始で入ってきいひんねん。火曜日に入ってくるんやわ」
とのこと。残念!ならばと、スジを頼みました。
「ビール、ありますか?」
と聞くと
「おいてえんねん。ほしかったらコンビニで買おてきたらええよ」
とのこと。もちろんコンビニまで行きましたとも(笑)。
コンビニから帰って来たら、すでにわたしのお好みはひっくり返ったあとでした。せっかくなので、他の人が注文されたものの画像を…。

それにしても、ここのお好み大きい!
ちなみに、ここのお好みのおすすめは、「いも」とか「スジコンニャク」だそうです。なんでやねんと思ったのですが、このお好み焼き屋さん、おでんもやっています。で、その具を入れるようです。頼んだスジも、おでんの鍋から出して、串をはずして、細かく刻んでいれておられます。ということは、コンニャクもいけるし、ゴボ天もいけるわけです。じゃぁカスはというと、
「このへんの人らな、みんな小さい頃からカス食べ飽きててな、誰も注文せぇへんわ」
ということです。なるほど…。
焼き上がりはこんな感じです。

できあがったら、おばちゃんが
「ソース塗ってええか?」
と聞かれます。
「お願いします」
と塗ってもらったところで、焼いているおばちゃんが
「ソース塗らんと食べるのがおいしいねん」
と、これまた「なんで今頃」なコメントを入れられます。
で、一口食べると
「うまい!」
けっして生地がフカフカなわけではありません。どちらかというと、どっしりしている方かもしれません。ところが、その生地にしっかりとダシの味が入っています。これ、今まで行った店とは方向性が全然違います。あえて言うならば、第2のふるさと井手でお好みパーティーをしたときに、地元の人が焼いてくれた味ですね。感じとしては、たこ焼きの生地っぽい気もします。
食べている間も電話がひっきりなしにかかってきます。
「うちはなぁ、遠くからも来はるで。それにな、市役所からも注文来るねん」
なるほど、納得です。
「定休日はいつですの?」
「ほとんどあいてへん」
「へ?」
「開けてるのは金・土・日だけや」
「へ?」
なんと趣味的なお店…。
それにしても、あまりにも大きいので食べきれません。結局半分食べたところで、残りはお持ち帰りにしてもらいました。

てことで、恒例のdata。

スジたま 570円
ビール なし
スタイル 混ぜ系
その他 「玉子焼き」というのがあって、これがベースになります。まぁ「素玉」のことですね。これに豚とかイカとかおでんの具とかをトッピングする形になります。「小さく焼いて」と言えば小さく焼いてもくれるみたいです。次回行ったら、ぜひ「いも」を食べてみたいなと。
独断的評価 ★★★★★(ひと味違うところが驚きです)

詳細なリンクも更新しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です