いつものよもやま話

今日は2ヶ月に1回の恒例、滝井参りです。
職場を出る時に
「じゃぁ、精神科に行って来ます」
と言うと、同僚が
「え!」
とか言うので、
「いやぁ、こう見えても2ヶ月に1回精神科に通っているんですよ」
と言ってみました。すると、
「そうですか。いろいろしんどいことが…」
と気をつかって下さいます。ええ人やなぁ…。てことで
「じゃぁ笑顔で行ってきます」
とわけのわからないことを言っておきました。

で、診察室の会話。
い「なんだか、手術とか戸籍とか、ずいぶん世の中も変わりましたねぇ」
O「6年前なんて…」
い「あぁ、ホルモンやるのに家族の同意が必要かどうかなんて話をしてましたねぇ」
O「ほんとうに、昔のことですよねぇ」
い「って、ふたりの会話、単なる年寄りのグチにしかなってませんねぇ(笑)」
O「笑」

で、診察終了。

いつものよもやま話” に2件のコメントがあります

  1. 老婆心ながらなんですけど、最近教員の心の病が問題になって、実際に長期休みの方もいらっしゃるのですから、『精神科行って来ま〜す』は誤解の元に…。(^^; 雑談をしに行くだけなんですから、せめて『心療内科に行って来ま〜す』とか『知り合いの先生と雑談してきま〜す』くらいのほうが…。(笑)

  2. 満面の笑みで部屋を出て行ったので、まぁ状況はわかるでしょう。てか、いちおう病院に行くので病休なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です