新ネタ披露

で、本日の学習会の開始です。
今日のスピーカーは3人。お一人は精神科の医者であり、大学のスクールカウンセラー(?)みたいなことをしておられる方。トランスジェンダーのかかえるさまざまな困難を、ていねいに話されます。にしても、「家族」とか「子ども」とかが話題にあがるわけですが、もう、ツボに入りまくって笑いまくってしまいました。きっとスピーカーの方は、わたしがなににウケているのかわからなかったと思います。すみません。
お二人目はHIVカウンセラーをされている方。こちらもHIVの予防の話とか、陽性者のおかれている状況とか、詳しく話をされました。にしても、やっぱりセルフエスティームの問題は大きいんだよなぁ。
で、休憩をはさんで3人目がわたし。
今回は1時間ということで、定番のネタをするにはあまりにも時間がなさ過ぎます。なので、新ネタをやってみることにしました。といっても、過去やってきたレポート+定番ネタの一部+先週のシンポジウムの一部でつくった=交流会ネタなんですが…。まぁね、新しいネタをそんな簡単にポコポコポコポコつくれるわけがないわけでして、結局は「使いまわし」にならざるを得ないわけです。と、開き直ってみたりします。
でもまぁ、「自殺予防」で助成金を取っておられるわけで、交流会というのは、そのひとつの解かなと。さらに、今回は初めて聞かれる方もおられるわけで、まぁそれはそれでええかと。と、さらに開き直ってみたりします^^;;。
でもまぁ、ところどころでウケて、それはそれでOKだったかな。もっとも、あとでT村さんからは
「あれはあれでいいけど、北海道では使えない」
とダメ出しをされましたが(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です