異様な雰囲気…

4時間目の授業。いわゆる「普通クラス」なので、そんなに勉強熱心な子どもたちばかりではありません。にもかかわらず、だれ一人として遊んでいない。
いや、試験前というのはありますよ。ありますけど、やっぱり驚きます。1学期の時には「ほぇ〜」としてた子が、必死で問題を解きながら質問をしてきます。それがまた、いちいち真剣なんですよ。
実はこのクラス、この状態が2ヶ月近く続いています。ほとんど私語がなく、シーンと静まりかえった環境で、みんなが勉強しています。
「50分ならこれくらい進むだろう」
と思ったところを40分で終わってしまうので、最近時間が読めなくなっています。
どないしよう…。

3 thoughts to “異様な雰囲気…”

  1. 午前中に授業をなさって飛んで行かれるんですね!

    全国にはいつきさんを必要としている子どもたち若者たちがたくさんいます(わたしが言うまでもないですけど)

    ご自身の学校の生徒さんにとってもいつきさんは絶対必要な存在ですけど、全国を飛びまわるのも是非がんばってください

    でも、くれぐれもお体無理なさらないでくださいね

    頭の傷が心配ですし

  2. たぶん、わたしの場合「生徒」がいなかったら、自滅していくんだろうなぁと思います。ヤツらとの関係からいろんなことを感じ・学び・考えというのが出発点なんでしょうね。

  3. 生徒さんから学びとっていける教師って尊敬します(プロの教師は実はみんなそうなのかもしれませんけど)。

    生徒さんとの出会いを日記に書かれるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。