今日はパートナーの日

とりあえず、淡々と仕事を終えて、家に帰る前にお医者さんへ。頭の傷を見てもらいます。
で、家に帰ると、子ども達はパソコンで遊んでいます。とりあえずご飯は炊いたみたい。
「かぁちゃんは?」
「出かけた」
そうでした。今日はパートナーはギター教室の先生のライブに行っているんでした。冷蔵庫を見ると、つくり置きはなにもない。てことで、お手軽クッキングといきますか。
鶏ミンチに玉ねぎのみじん切りとジャガイモのみじん切り、卵、ゴマを入れ、みりん、しょうゆで味つけ。つなぎに片栗粉を入れてこねます。こいつを一口大にしてごま油で焼きます。仕上げに、みりん・しょうゆ・おろし生姜で味つけしたあんをかけてできあがり。あっという間にできますね。
野菜がないので、白菜に薄切りのひら天を入れて、ダシ・みりん・しょうゆで蒸し煮にします。これもあっという間にできますね。
ちょっとボリュームが足りないので、ジャガイモの厚切りスライス、スライスオニオン、ハムの千切りにチーズをかけてオーブントースターで焼きましょう。大人用には少ししろワインを垂らしてね。
うん、それなりになりましたよ。
帰ってきたパートナーも喜んで食べていたから、よかったよかった。

4 thoughts to “今日はパートナーの日”

  1. わぁお!どれも美味しそう〜☆あるもので美味しいものをぱぱって作れる人、尊敬しますー!
    アタシの場合、ぱぱっとコンビニへ行ってしまうんで〈爆)都会に住むのも良し悪しですなぁ。

  2. 4人分のご飯をコンビニで買うと、えらいことになってしまうのです^^;;なので、必要にせまられてつくる&どうせ食べるなら自分のために一工夫したい&子どもたちはあんがい「おいしい」と言ってくれるのでファイトがわく。
    という感じでしょうか。

  3. 白菜おいしい季節ですよね!

    キャベツやレタスなど葉野菜がかなり高かった(今も安くはない・・)ときから、わが家では白菜をいかにキャベツ代わりに使うかがんばって考えています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。