なにがなんだか…

今日は昼間から「暴走機関車」と呑みです。でも、昼前まで身体がまったく動きません。昨日のダメージはあまりにも大きいみたいです。まぁ、マッコリがあかんかったのはわかっているのですが…。さてさて、この状態にビールを入れたら吉と出るか凶と出るか(笑)。
とりあえず三条京阪で待ちあわせをして、向かうはおたふくです。そうそう、UITトリオも一緒です。というか、Tさん、久しぶりだよね。思わず
「お帰り」
とか言ってしまいましたよ。

で、お店に入って、まずは近況報告から。
暴走機関車は、このあいだ改名をしたそうな。簡単に言うと、「トーマス」という通名で使っていたミドルネームを「名」の先頭に入れて、正式に「◯◯トーマス△△」にしたという。審判の時、裁判官からねぎらいの言葉をかけられたって言ってたから、「ファイト」が伝わったんでしょうね。そういえば、わたしも
「ご苦労されていると思います」
と言われたなぁ。あまり苦労してませんでしたけどね^^;;。
ということで、わたしも近況報告。
「ちょうど2ヶ月前の今頃、寝てた。で、起きたらゴニョゴニョ」
みたいな(笑)。
さすがの暴走機関車も、わたしの暴走ぶりには負けたみたいで、完全にポカーンとしてました。
近況報告が終わったところで、「なぜトーマスなのか」について、Uさんが質問。ここらあたりから、だんだんと話の内容がディープになっていきます。
また折しも、ちょうど向かい側にフィリピーノ女性が座っておられて、これがカラオケがうまい!そうこうするうちに、こっちにマイクがまわってきて、思わず「青空」とか「雨上がりの夜空に」とか熱唱してしまうわけで。
わたしたち5人とフィリピーノ女性はノリノリですが、店におられたお年寄りのお客さん、ポカーン状態です。思わず一曲歌うたびに
「すみません、すみません」
と謝ってしまう始末です。
やがてフィリピーノ女性はお仕事に行かれるのかな。帰りになんとなくこっちに来られて、
「うんうんうん」
という顔をしながらハグハグ。なにか共通する「空気」があったんでしょうね。ちょっとうれしかった…。

やがて6時頃にお開き。その後、UITトリオは帰っていきましたが、わたしと暴走機関車は「ラーメン」とかつぶやきながら、長浜ラーメンへ。なんとなく勢いでそれぞれがビールを頼んでしまったので、またえらいことになりました。

もちろん帰りのバスは乗り越しましたとも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。