街並みとの調和

まずは理美さんのお手製の朝食を11時頃に食べて、本日の日程スタート。
まずは「レインボーマーチ」です。
とりあえず、さっぽろテレビ塔下へ直行。あぁビールを売っている…。でも、歩いた後の一杯のために、今のところはガマンガマン。

昨日もおられたF井さんはビデオ撮影中。ちょっとあいさつしてスタートです。

歩きはじめてすぐに「雰囲気のよさ」を感じました。関西の実行委員の方々には失礼だとは思うけど、第1回の「関西パレード」とずいぶんと違います。なんでだろう…。
すぐにわかりました。歩いている道の種類が違う。繁華街とはいえ、ちょっと狭い目の道なんですね。だから、沿道の人々との距離がすごく近い。そして、沿道の人々の笑顔が違う。パレードが街の風景に溶け込んでいる感じがします。たぶんそれこそが14回という回数がつくりだしてきたものなんでしょうね。
それにしても、自分がいかに地味かよくわかりました(笑)。
やがて風船のリリース。

青空に色とりどりの風船が溶け込んでいきます。朝方まで雨が降っていたのに、見事な青空です。

なんだかちょっと感動しました。

やがてプライド集会開始。当然T村さんとビールを呑みながら参加。今年は市長さんが来られたそうな。

ドラァグのお二人のMCで集会は進んでいきます。恒例の社民党福島瑞穂さんの長い長い祝電とか、いろいろなものがあって…。やがてだんだん「う〜ん」と思いはじめます。なんだろう。この違和感は…。そうか。集会に参加しているトランスがいないんだ。そう思って見てみると、レズビアンも少ない。なるほど…。
一抹の違和感を感じながらパレード終了。

4 thoughts on “街並みとの調和

  1. へえ〜

    L&Tがいなくてなぜレインボーマーチなんですか?

    ……ってここで訊ねる話じゃないか

    (;^_^A

  2. レインボーマーチ前日のWITH USでお目にかかりましたm(__)m。
    私は札幌しかパレードに出たことがないので気付かなかったのですが、L&Tが少ないんですか!

    確かに、数年前は女の子フロートが出たこともあったんですが、今回はなかったし、C隊列(女子ブロック)も人数少ないなと感じました。

    トランスは…LGB、とちょっと離れてT、みたいに、最近やや距離を感じています。
    両方行き来している立場からすると、もうちょっとトランスの仲間に出てきて欲しいですね。札幌のトランスは本州よりシャイなのかしら?

  3. > SHINOBUさん
    わたしも第1回関西パレードに参加しただけなのでよくわかりませんが…。でも、プライド集会の参加者を見渡すと、女性ジェンダーをまとっている人は明らかに少なかったです。いてもドラァグ系だけかな。
    あと、最近LGBTとG(GID)は別分類なんじゃないかと、ふと思う今日この頃です^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。