なにわ研

「なにわ研」というのは、東大阪市人権教育研究会の夏季研のことです。ちなみに名前の由来は「アウィーナ大阪」でやるからだとか。ちなみに、この「アウィーナ大阪」の名前の由来は「naniwa」をひっくり返して「awinan」としたとか。まぁ、そのまま「アウィナン」とやっちゃうと、なんとなく最後がかわいすぎますよね(笑)。
お座敷の開始時間は、午前9時半。えらい早いです。会場に到着したら、「寝た子を起こして仲良くごはん<を食べる人が登場*1
「久しぶり〜」
とあいさつ。
でも、あっという間に9時半直前です。あわてて会場へ向かいます。と、あまり人はいません。まぁこんなもんでしょう。ここでUITトリオと久々にご対面。相変わらずな人たちですが…。
司会の人たちと打ち合わせをしていると、なんだかどんどん人がやってきます。なんでも、はじめに出していた希望と変更してこっちに来られたとか。みなさん物好きやなぁ。
てことで、話しはじめます。なかなか大阪の人たちを「つかむ」のは難しいのですが、それでもところどころでわいて下さるので、だんだん調子に乗ってきます。
てことで、無事与えられた時間ギリギリで終了。ところが、質疑応答がまたいっぱい出てきます。これはうれしいですね。あの
「質問がある方はおられますか?」
「シーン」
というのは、ほんとうに嫌いなんですよね。
おわってからもいろんな人たちと個人的に話。こういう時間が、実はとっても大切なんだと思います。ご自分が感じられたことだけじゃなくて、どこで引っかかったのかがわかります。そこからその人の人となりがわかります。そんな「出会い」から、また新たなつながりが出てきたらいいなぁ。

*1:ちなみに、わたしは最初「寝た子を起こして仲良く朝ご飯」だと思っていた^^;;

9 thoughts to “なにわ研”

  1. 偶然とはいえ、なんか、かなり似てますなー。

    「銭でっせ」が「デッセゼニー」みたいな。

    アウィーナには負けました。

    うちの研究所名も、もうひとひねりせなあかんかな。

  2. まぁ、もともとは「浪速」ですからねぇ。
    でも、ここまでひねらなくてもいいと思いますが…。てか「なにわでなにがあかんねん!」という…。

  3. なにわ研、参加しておりました!
    (公演後にちゃっかり名刺を頂いた者です)

    お話めっちゃ楽しかったですv
    お会いできて幸せでした〜。ありがとうございました。

    (なにわ研の名前の由来は初めて知りました(5年くらい参加してるはずなんですが…てへ☆))

  4. > キャシーさん
    どうも!
    楽しんでいただけてうれしいです。
    また玖伊屋なぞにいらしていただければと(てへっ)

  5. 話聴きに来たんだか、笑いに来たんだかっていう講演をされる方を、私は本気で尊敬してやみません…。きっと私に出来ないことだからなんでしょうね。はぁ…かっこいいv

    さて、9月の玖伊屋ですが、参加のための予定調整を本気でやっております!…運動会2週間前なんですけどね☆
    2歳児付きお着替え持参で参加させていただきたいと思います。
    (頂き物の黒糖焼酎の一升瓶があるんですが、持参したら飲んでくださる方はいらっしゃいますか??ビール限定ですか?)

  6. 9月。予定がカナーリつまってはいるのですが、ちなみに何日ですか。
    奇跡的にあえば参加したいかも。

  7. > キャシーさん
    \(^-^)/
    ぜひぜひいらしてください!
    お子さん、最年少参加者ですよ〜。

    > kuroさん
    9月11日〜12日ですね。
    どうぞいらしてくださ〜い

  8. ありがとうございます!
    子どもは最年少参加ですか〜♪新記録って嬉しいですね〜
    ダーリンからも飲み会参加許可をいただきましたv(宿泊はあえて直前報告の予定・笑)

    昼に予定が入ってしまったので、一升瓶を抱えての参加は難しくなってしまいましたが、子どもは忘れず連れて行きます☆

    またお会いできるのが楽しみです!

  9. > キャシーさん
    まぁ一升瓶は重いからいいですよ〜
    宿泊許可はうまくやってくださいませ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。