玖伊屋

6月に続いて7月も玖伊屋です。まぁ「奇数月開催」にするためのイレギュラーな日程なんですけどね。
さて、7月…。メニューはどうしよう…。と考えて、
「そうだ、パスタナイトでいこう!」
と安直なところに流れてしまいました。最近ほんとうにネタが尽きているなぁ…。
とりあえず考えたメニューは4種類。

  • 納豆パスタ

だれもが一度は夢見るけど、その前でひるんでしまってオクラで妥協してしまうとか。でも、なかなかいけますよ。ポイントは、ごま油ですね。

  • トマトソース

定番中の定番です。ベイリーフを持ってくるのを忘れたのが痛い。それにしても、買い出しを担当してくれたBんちゃん&UIコンビが買ってきた巨大なトマトの缶には笑ってしまいました。

  • ペペロンチーノ

困った時のペペロンチーノです。でもおいしいからいいでしょう…

  • 和風パスタ

大葉の千切りとミョウガのみじん切りを混ぜ込んで、しょうゆをかけただけのもの。これはこれでおいしいからいいでしょう。
まぁ、そこそこ好評でした。

話題は…。
今回は某ゼロさんが来られたおかげで、なかなかうるさく(笑)盛りあがりました。
でも、わたしは相変わらずあっさりダウン。最近は早く寝ちゃうよなぁ…。

7 thoughts to “玖伊屋”

  1. 私は関東出身なんですが 関東では割合納豆のパスタはありましたねえ

    茹で上がったパスタの上にめんつゆで混ぜた納豆をのせ あしらいにしめじの醤油炒めをのせるとこれまた絶品です

  2. 私は関東出身なんですが 関東では割合納豆のパスタはありましたねえ

    茹で上がったパスタの上にめんつゆで混ぜた納豆をのせ あしらいにしめじの醤油炒めをのせるとこれまた絶品です

  3. しつこいくらいの追伸です   すみません(涙)

    納豆はなるべく卵なしでサクッと混ぜ 最後に刻み海苔をパラリとふります

    もうひとつは冷製パスタ!!
    レタス トマト 水菜 紫たまねぎ 生ハムをテキトーな大きさに切ります(たまねぎは当然スライスですが)
    茹でてから氷水でしめたパスタに先ほどの野菜をこれまたテキトーにのせ イタリアンドレッシングをだばだばかければ出来上がり!!

    我が家では夕食が遅くなったときなど パスタを茹でて冷やしてるあいだに上に乗せる分をざくざく切ってボウルに入れ 両方をドンとテーブルに置き 食べたいだけを各自が取るようにしてます

    早いし私は楽だし 一挙両得(笑)   こちらもぜひお試しください  パスタは細い方がからみやすいかも…

  4. オイキムチは消費されたのかなあ…。どなたかが食べてくれたらいいですけどね。

  5. > ほわほわうさこさん
    冷製パスタ〜
    サラダ感覚で食べられそうでいいですね!

    > こちゅかるこさん
    オイキムチ、こちゅかるこさんが帰られてから「あっ!つくるのわすれてた!」と思って、オイキムチのパスタをつくりました。
    もちろんヤンニンも混ぜて、余すところなくいただきました。
    めちゃおいしかったです!

    って、本文に書くの忘れてました。後ほど追加します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。