新ネタ披露

今日から期末試験。
原則的には、お座敷は平日ならば夜と決めているのですが、試験中はまぁええかと。てことで、今日の午後は、精神障碍者授産施設の総会でお座敷です。当事者の方もおられればボランティアの方や職員の方もおられて、すごく幅広い方が対象になります。しかも時間は1時間。どうするべ…。
てことで、今までまだ形になっていなかった「その後」について、新ネタをつくることにしました。
「その後」の難しさは、まだ自分の中で歴史として固定されていない内容について話さなきゃならないということなんですね。なので、「外から見て笑いをとる」ということがきわめてしにくい。ついまじめな話になってしまいがちです。そこにどう笑いをまぶすかですね。なんしか、5分に一度は笑ってもらわないと、なんとなく居心地が悪いわけで、これはやはり悲しい性なんだろうなと。
てことで、新ネタに挑戦。
お座敷直前のわたしを見て、最近ずっと一緒に行動している人たちが後から
「いつきさん、すごい緊張していましたね」
と言っておられました。そりゃそうです。
話をしている最中も、たまになにをしゃべるのか忘れるところがあって、ついネタ帳を見てしまいます。まだまだこなれていませんね。
とは言え、一応の方向性は出てきました。もう数回話をする機会があれば、とりあえず「お座敷」にかけられるレベルまではいけそうです。まぁ問題はその機会を与えてくれる人がいるかどうかですがね(笑)。

2 thoughts to “新ネタ披露”

  1.  Uの方も、商道徳的にはクリーンとは言い難い気がしますけど?ただ、まぁ法的には和解してるので、第三者がとやかく言うべきじゃないのかしら。

     Wがお嫌いなのは勤務時間切り捨て問題?切り捨ては、私の昔の勤め先でも労組公認でやってました。一旦切り捨てしなくなったこともあったんですけど、その後、不況に伴いまた切り捨てられるように。

     なのでこれ、あちこちである気がしますね。

  2. > 樹村さん
    いや、Wが嫌いなのは、教育再生会議がらみですねん。
    まぁ、勤務形態とか、味とか、その他諸々は、チェーン店なんてどっこどっこいだろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。