で、別のお散歩

午後からは「反在特会」の集会@円山野音です。
集会の方は2時から3時半まで。あまり長くはありません。お二人と一緒に会場に到着すると、すでに900人の参加者が集まっておられます。あたりをぐるりと見渡すと、こちらに気づかれた方があちこちから手を振ってくださいます。せっかくなので、集会の内容はそっちのけでごあいさつに行きます。で、しゃべっていたら、近くのおじさまに怒られてしまいました。まぁ、正しい態度です。
途中北海道のお友だちと新潟のお友だちは帰って行かれましたが、わたしは当然デモ。
それにしても、円山公園からすでに機動隊が警備をはじめます。かなり物々しいですね。と、円山公園の桜の下から
「いつきさ〜ん!」
とご指名がかかります。いや、◯機がいるんですが(笑)。
声の主はSっこさんでした。
せっかくなので、桜の下でわたしもいっぱいおよばれ。その後石段下まで走ります。で、デモ隊と合流。

やがて四条河原町。かなり騒然としています。なんでも在特会が来ているそうな。「過激さ」では完全に負けています。ちょっと情けない気がしてしまいました。まぁいいんですけどね。

そうそう、ここに来ている在特会の人たちは実は別働隊で、本隊は九条にいるとか。もう、メチャクチャです。
河原町通りを、向こうは歩道をデモしてきます。なんでもデモ申請をしていて許可しているとか。で、解散地点。こちらはこちらでシュプレヒコール。向こうは向こうでアジっています。
なんか、警察権力(笑)相手じゃなくて、市民vs市民なんだなということ、そしてそういう時代が来ているということを、あらためて実感します。
やがてデモ指揮から「解散していいよ」という指示が出たので、あらためて円山公園へ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です