「ホーム」の空気に包まれて(GID学会2日目・その3)

銀座ライオンから「さっぽろ自由学校「遊」」へ移動。
ビルの2階にある小さなスペースなんですが、いろんな人がここを「ホーム」として使っている空気があちこちに漂っています。そういう空気に包まれると、ものすごく居心地がいいですね。
今晩は、ここでお座敷です。てか、前にT村さんとお会いした時に
「札幌に行くので、旅費稼ぎをさせて下さいm(__)m」
とお願いしていたので、やっていただいたという…。にしても、参加費を払っていただいてという形なので、来られたみなさん、すみませんすみません。
でも、そこまでして来られた方なので、当然ノリはいいです。
GID学会から流れてきた当事者の方も何人かおられて、はじめは
「やりにくいなぁ」
と内心緊張していたのですが、そんなことはぜんぜんありませんでした。
振り返り野時間もすごくよかったです。質疑応答というよりも、感想。いや、感想というよりも、「レスポンス」ですね。みなさんが自分の話を返して下さいます。かな〜り楽しい時間を過ごさせていただきました。ひとりだけ新聞を広げている人がいましたが…(笑)*1

にしても、あらためてよくしゃべるヤツやなぁ>自分

*1:この人、しょっちゅう会ってるし、何回か話を聞いておられるのですがねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です