で、N屋川へ

なんでもハングル講座に来ている人達の「文化講演会」だそうです。声をかけて下さったのは、前にD東で話を聞いて下さったS水さん。
けっこう広いホールに100人弱*1の方がおられます。さて、今年最初のこの手のお座敷*2、無事こなせるかな。
話し始めは、やっぱりやや「ネタを忘れかけ」なところがあって、ちょっと冷や冷や。話をしているうちに、少しずつ復活です。そうそう、今日は「ハングル講座」ということもあって、「単に「韓流」だけじゃない部分を」というリクエストを受けていたんでしたっけ。てことで、いままで出会ってきた在日の子ども達の姿を、ふだんよりちょっとだけたくさんまぶしてみたりして。
にしても、思い出すといろんな子のことが頭をよぎります。どの子のことも話したいし、でも伝えきれない感じがあります。もっともっと子どもたちの姿を伝えたいという気持ちを豊かにしないとあかんのでしょうねぇ。
でも、さいわい2時間もらっていた関係で、なんとか予定通りに終了。
ふぅ、実は冷や汗かきましたよ。
にしても、公民館の館長さん、おもしろすぎ!

*1:警察発表80人、主催者発表120人(笑)

*2:前回はこういうパターンじゃなかったし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。