クリスマスイブ

だいたい年末〜年始はえらいものいりです。
まずはクリスマスのプレゼントが大変。お正月になるとお年玉をやらなくちゃなりません。さらに、上の子どもの誕生日が1月中ごろなので、ここでプレゼント。これだけでもたいへんです。そこへもってきて、上の子どもが某大学に合格したので、入学金・前期の学費でお金が飛んでいきます。さらに、合格祝いもやらなくちゃならない。
あぁ、SRSはいったいいつになるんだろう…。
てことで、なんとかいくつかのプレゼントをまとめるべく考えて、クリスマスプレゼントと合格祝いをくっつけて、パソコンをやることにしました。てか、パートナーの使っているパソコンがへたってきていて*1、上の子どものをそちらにまわそうという算段なんですがね。ちなみに、上の子どものパソコンは4年前に買ったもので、OSはwin2kです(笑)。
ま゛さんに「トレンド」を聞いたりしていろいろ考えたのですが、結局鉄板系でいくことにしてしまいました。石はCOREi5・750です。あぁ、またintelmicrosoftに投資をしてしまったorz。
で、ゲットしたのはいいのですが、電気屋からいかにして運ぶかが問題です。なにせ、わたしの交通手段はやっぱりバイク。あのでかい箱をどうやって積むか。結局、ゴムを2本、ネットを1つ、タイダウンベルト1本を駆使して、なんとか持って帰れました。
で、一息ついたら、ローストチキンの下準備です(笑)。いや、昨日も食べたのですが、「11人で食べるとほんの少ししか食べられない」とパートナーが言うので、うちでは2回焼くことになっています。ちなみに、鶏の中抜きは2kgちょいで1400円程度。他の材料を含めても2000円かかりません。4人分が2食弱と考えると、まぁリーズナブルなんだと思います。
今日は火力が少し弱めで、ほとんど焦げていません。しかも野菜の水分で蒸されていて、もう、トロトロです。さすがにこれはおいしい!結局8割方を4人で食べてしまいました。
晩ご飯の片づけをしたら、パートナー手づくりのケーキとシャンメリー*2でお茶会です。子どもたちにプレゼントを渡して、と、わたしにもプレゼントがありました。パートナーからはカード入れ、パートナーのお母さんからはスキンローションです。ローズの香りのする金箔入りのものです。うれしいなぁ…。

*1:win2kが入っている。てか、あのパソコン買った頃はwinXP、まだ出ていなかったよなぁ…

*2:わたしだけお酒(笑)

6 thoughts on “クリスマスイブ

  1. > OSはwin2kです(笑)

     わ、仲間ですー(笑)。2kは名作ですよね。過不足ない。不満ありません。特にバージョンアップする必要を感じないです。

    > あぁ、SRSはいったいいつになるんだろう…

     本物ビールを飲んでいるウチは、本気じゃないデショ。禁酒まで行かなくても、第3のビールか酎ハイ、せめて発泡酒にしないと…

  2. win2kはほんとうにいいですよね。
    ところが、動作条件に「XP以降」とかいうソフトがあって、泣く泣くXPにせざるを得なかったということがあって、わたしが使うパソコンはすべてXPなんです。

    え〜と。
    ◯ビスと第4のビールの価格差が200円として、年間350日で計算すると、◯ビスと第4のビールで7万円の差がある、と。たぶん、これ「だけ」だとSRSにはあまり関係ないんじゃないかなぁと…。
    おそらくは、「◯ビスじゃなく第4のビールにしよう」という気持ちが、いろんなところに波及して、SRSへと続くのかな…。

  3.  うっふふ。「真夏でも決して缶飲料の類は飲まず、いつも水を持ち歩いてお金を貯めた」という虎井伝説を聞いているので….

  4. FTMの友だちで実践しているヤツがいました。
    ところが、そいつ、ある日「いつきさん、最近「SRSよりスカイライン」という気がするんですよ」とか言って、ローレルか何かを買いました。
    わたしはこの友だちから「QOLとは何か」を学んだ気がしました(笑)。

  5. うっふふ。そうですねぇ。トランスだけが人生の課題、QOLを決めるモノだったら、私がフルタイムさせてくれていた会社を辞めたのも大馬鹿者でしょうし。
     それに、無職無収入で今にも飢え死にしそうな(やや大袈裟)私が缶酎ハイを飲む方が、いつきさんが○ビスを飲むより贅沢な気もするし…

  6. 昔から「十一献金」なるものに対して、「んなもん、1万円しかない人間の十一と100万円持っている人間の十一は違うやろう」と思っていました。
    まぁ、それはおいといて…。
    「ぜいたく」というより、「大切」なものなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。