で、まんまるの会

今日日、ジェンダークリニックなんてFTMだらけなんだろうと思います。実際に待合室を見ていると、ほとんどがFTMです*1。ところが、「まんまるの会」って、MTFがすごく多いんですよね。まぁ、そこそこ経済的に安定していたり*2、精神的に安定している人*3や、いわゆる「正統派」から少しはずれた人*4が多い傾向にあるので、どうしてもそうなるのかもしれません(謎)。
今回は新しい人がほとんど来なかったので、いつものメンバーで近況報告をしたりして、またーりタイムでした。で、その後は恒例のクリパです。といっても、途中にケーキが出てくるだけのことで、餃子→ケーキ→唐揚げみたいなメニューです。
今回はじめて来られたFTMを、古株のお兄さん達が囲んで、なにやら洗脳しようとしています。話を聞いていると、
「戸籍変えてもなんにも変わらへんよ。それよりも、戸籍とかSRSとかによらずとも「男」と見てもらえる関係を周囲とつくっていくことが大切なんやと思う」。
まぁそのFTMさん、「戸籍を変えるのが目標です」とか言っていたので、心配になったんでしょうねぇ。優しい会だと思います。
前回はじめてこられたMTFさんは、相変わらずきれいです。古株のMTFで「うらやましいねぇ」とか言いながら、みんなで愛でます。
まぁ今年はクリニック別胸オペの比較研究大会もなく、平穏無事なクリパでしたか。
と、気がついたら終電間際です。あわてて帰りました。

*1:しかも一人で来ないので、待合室は満員状態

*2:定職を持っている

*3:突撃系ではない

*4:宴会第一主義

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。