家族の日

パートナーが美容院で「小浜まで1時間で行ける」という情報を仕入れてきたようです。1時間はキツイやろうと思うのですが、2時間はかかりませんね。
てことで、ここ数日
「海が見たい。浜辺で遊びたい」
と延々と繰り返しています。浜遊びはゴミが増えるだけなんやけどなぁ…。
でもまぁ、好きなことばかりさせていただいているお返しに、今日は行くことにしましょう。
休みの日であっても、午前6時前に目が覚めるのは、もうあきらめています。そこからパートナーはおにぎりづくり。わたしはおかず担当&片づけ担当です。
1時間ほどやって子どもたちを起こします。ところが、これが起きない(笑)。なんだかんだとやっていて、目標出発時間を30分ほどオーバーです。でも、急いでもしかたないしね。
R367から小浜をめざします。と、地図を見ながら
パ「エンゼルラインって、見晴らしよさそう。でも、有料なんやね」
い「いや、その地図、古いねん。いまは無料やで」
かつてパートナーに
「カーナビがほしい」
と言ったら、
「あなたには地図があるでしょう」
とひとことで却下され、しかたなしに地図を買ったのですが、それからすでに10年くらい経っているのかなぁ。
てことで、エンゼルラインへ。展望台から見る景色はすごくきれい。空も海も真っ青です。
エンゼルラインから降りて、ビールを売っている場所を探しながら、三方方面へ。途中、砂浜と松林のあるところで昼ご飯を食べようと。
ところが、ビールを売っている場所がない!結局、延々と三方五湖の向こうまで行って、ようやくゲット。で、途中見つけた砂浜にもどって、ようやく昼ご飯。といっても、ちょうど12時半頃だからいいんですけどね。
バーベキューもいいけど、お弁当をつつくのもまた一興です。なにせ後かたづけが楽。
食後、パートナーと子どもたちは砂浜におります。わたしは持っていったパソコンで軽く仕事。あとが楽やしね。そのうち、チューハイが効いてきて眠たくなってきます。上の子どもが帰ってきたので、それをいいことに昼寝。
30分ほど昼寝をしたら、すっきり。
さぁ片づけをして帰りましょう。
もちろん帰りはパートナーが運転です。
「山道苦手やぁ」
とか言っていますが、いいんです。速い車がうしろについたら抜かさせれば簡単なことです。のんびり行きましょう。
うん、楽しいピクニックでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です