やっぱ聞かなきゃわからんなぁ…

今日はトランスジェンダー生徒交流会の日です。
考えてみると、2006年7月22日が第1回なので、今回で12回目になるんですね。ようもってるなぁ…。でも、毎回来てくれる最初からのメンバーもいるし、新しい参加者もいるし、まぁそれなりにダラダラと続けていくことが大切なんでしょうね。そうそう。今回はMTFの女子高生も来てくれて、なんかかわいかったなぁ。若いっていいわね…。

で、今回のスペシャルゲストは、この時にするどいツッコミを入れ続けられた人です。
この人、なんしか自律神経失調症で、躁鬱があって、パニック障害があって、発達障害がある*1という、なかなかの方なんです。でも、この人に見える「世界」があって、この人とつながろうと思ったらその「世界」を教えてもらわないといけないんですね。というか、もしかしたら「わたしにしか見えない世界」を、わたしは「他の人もこう見えているんだろうなぁ」と勝手に思っているんじゃないかということを、この人と話をしていると考えさせられるんですね。もう、「へー」「ほー」「ふーん」の連続でした。
この間、トランスジェンダー生徒交流会は互いの話を聞くことを中心にしてきたけど、やっぱりもっともっといろんな人の話を聞くところから、自分たちの「場所」を多面的にとらえていくチャンスの場所にしなくちゃならんなぁという気がしました。今度は誰に来てもらおうかな…*2

*1:たしかもっとあった気がする

*2:交通費と昼食とビールしか出ないけど

3 thoughts on “やっぱ聞かなきゃわからんなぁ…

  1. こんにちは、対岸の肖像のプロジェクトに参加していたものです。写真家ではないのですが、写真家のサイトはこちらです。
    http://www.masarugoto.com/
    巡回展やってるんですね。
    みなさん、お元気にしておられるでしょうか。
    よろしくお伝え下さい。
    後藤由美

  2. 生徒交流会に招いて下さって、ありがとうございます♪
     自律神経失調症と発達障害と躁鬱病の、脳も身体もややこしくて難儀なワタシです(^-^;)
    私は、トランスジェンダーの人達と、実際に接するのは初めてですが、ホンマに行って良かったです!!!
    お料理ヘルシーで美味しかったです(^-^)

    私の事書いてくれて、ウレシイです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。