徳島からのお客さん

今日は午後から「人権教育の先進校視察」という名目で*1徳島からうちの学校に来られました。
こういう時のために、今年度人権教育部が発行したいろいろなものを集めた冊子をつくってみていたのですが、簡単に100ページをオーバーしていたのは驚きました。まぁ、人権学習の資料がほとんどなんですが…。でも、考えてみると、3学年分の3学期分だとそんなものかもしれませんねぇ。
で、「視察」が終わったあとは、宇治〜京都市内を案内しながら四条近辺へ。夜はもちろん「呑み」です(笑)。場所はもちろん「おたふく」と思っていたのですが、今日は水曜日。定休日やんorz。しかたがないので「Kっくん*2」に電話。
「すみません、おたふくの次においしいお店、知ってませんか?」
Kっくん、しばし考えたあと
「ないなぁ*3
どうやら、「おたふくの前におたふくなし、おたふくの後におたふくなし」らしいです。なので、おたふくには明日行ってもらうことにして、今日は別の飲み屋へ。
途中、ふと思いついてA久◯さんに声をかけて呑んだくれることにしました。

*1:もっと先進校なんていくらでもありますよ^^;;

*2:常連さん

*3:すごい低音&ちょっとざらついた感じ。この声がいいんですわ(笑)

徳島からのお客さん” に9件のコメントがあります

  1.  女性の方がある意味ヒエラルキーがきつい、というのは私も感じていました。すっごく同意します。

     ちょっとしたことで入れ替わり、逆らうと強い反発を喰い… 男性社会のヒエラルキーより、よほど面倒で気を遣います。失敗することも多いし(^◇^;)

  2.  で、MTFの場合。ヒエラルキーのモトはなんでしょう?
      ・SRSしてるかどうか
      ・TVに出てるかどうか(^_^;)
      ・パートナーが居るかどうか、異性だとなお良し
      ・パスしてるかどうか
      ・著書があるかどうか(^_^;)単著だとなお良し(^◇^;)
      ・フルタイムしているかどうか
    あたりでしょうか。
     ちなみに、中高年女性だと
      ・美しいかどうか
      ・無職かどうか
      ・結婚しているかどうか、子供が居るかどうか
      ・障害者じゃないかどうか(-_-;)
      ・友人が多いかどうか
    などが基準となってる気がします。
     私は、…どの基準で見ても、最下層の存在ですねぇ(-_-;)

  3. 樹村さま、この要件を全て満たしているMTFの方って、いらっしゃいますか。
      ・SRSしてるかどうか
      ・TVに出てるかどうか(^_^;)
      ・パートナーが居るかどうか、異性だとなお良し
      ・パスしてるかどうか
      ・著書があるかどうか(^_^;)単著だとなお良し(^◇^;)
      ・フルタイムしているかどうか
    FTMだと、虎井さんが、全部、満たしているように思うのですが。

    MTFで、これら全部を満たしている人は、いないようにおもうのですが。

  4. 世田谷区議の方だと、全部満たしているのではないでしょうか。

  5. ↑のお二方。
    > 世田谷区議の方だと、全部

     言われてみれば、そうですね。実は気づいていませんでした(^_^;)。

  6. う〜ん、わたしはヒエラルキー的にかなり下層だなぁ
    ちなみにわたしが「フルタイム」かどうか…。
    今年のGID学会でRLEについて話をされたお医者さん(笑)に、「わたしってRLEをしていることになるんですかねぇ」と質問したら「グレーゾーンはありますよ」といわれましたんで。

  7. > 順子姐さん
    そでしたそでした。アウトカーストでした。
    セルフエスティームがあがります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です