煮豚をつくった

前にY子ちゃんが「煮豚をつくった」という話を某所に書いていたので、ずっと気になっていました。で、この間買い物に行った時、豚バラが安くであったので、ついお買いあげ。そのまま冷蔵庫に眠っていたのですが、「そろそろつくらなくちゃ」ということで、今日晩ご飯の後につくりました。
で、エントリーが「レシピ」になっていますが、そんなにたいしたものじゃありません。

用意するものは、10inchのダッチオーブン
豚バラを中にはいるように切って、濃い口しょうゆとお酒*1とニンニク一粒、八角2つを入れて、フタをして1時間半ほど弱火にかけます。
フタにトゲトゲがついているので、「セルフベイスティング効果」があるのですが、それだけではちょっt不安なので、時々ひっくり返してまんべんなく煮汁にひたるようにします。
「もういいか」と思った頃(笑)に火を止めて、そのまましばらく放っておきます。適当に冷めたら保存容器に移し替えてできあがり。

味のレポートは、またあした!

*1:今回はそこらにあった飲まなくなった焼酎を放り込んだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です