粉もんのはしご

昼で交流会はおしまい。その後、Sさんと滋賀・京都の人と一緒にお好み→中華そば*1のはしご。中華そばさんは昨日とは違うお店です*2。たぶん、丸寅かな?
車を降りたとたん、ふわーんとおいしそうなスープの香り。今日の中華そばは豚骨ベースの醤油味。味は濃いけどそんなにお腹にもたれない感じです。ちょうど常連さんらしき人がおられて、中華そばとおでんの定食をおいしそうに食べておられました。一緒に行った人のおでんを少しだけいただいたのですが、これが鰹のダシが聞いていてすごくおいしい!さすがにお好みのあとなのできついのですが、それでも食べられてしまうあたりがすごいです。
まぁ、天一をソウルとする京都とはずいぶんと違います(笑)。

*1:車の中で、ラーメンと中華そばのちがいについて論議になりました。で、もっとも有力だったのが「中華そばは醤油味限定、ラーメンはなんでもあり」でした。ほんとうかどうか知りませんが(笑)

*2:お好みはあとで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です