お米がない…

今日の午前中、パートナーはPTA関係の集まり。で、昼前まで集まりがあるそうです。じゃぁ、ということで、お昼ご飯をつくりましょう。
と、炊飯器を見ると、米がない。米びつにもほとんどない。冷蔵庫を見ると、これまた食べられそうなものがほとんどない。給料日前なので、お金もない。さて、どうするか…。
さいわい強力粉を見つけたので、うどんを打つことにしました。下の子どもに「うどん食べる?」と聞くと、「戦争中のおにぎりが食べたい」とかわけのわからんことを言います。「じゃぁ、戦争中のうどんにしようね」と適当に煙に巻いて、こいつは無視。上の子どもに聞くと「うほぅ!」とか言っていたので、同意があったということにしました。
まずは、麺うち。まったくの素人なんで、塩の量も水加減もいい加減です。でも、それなりに食べられるからいいんです。
麺を寝かせているうちに、水くみとダシとりと買い出し。
帰ってきて、ミソ仕立てのスープに野菜をぶち込んでしばらく煮込みます。うどんは細く切っていったんゆでます。で、水でしめて、スープの中に投入。煮立ったところでいただきます。
実は、朝ちょっと肌寒かったのでミソ煮込みにしたんですが、昼頃になったら暖かくなってきたのは誤算でした。でも、「え〜」という顔をしていた下の子どもに「おかわりする?」と聞くと「うん」と言ったので、まぁよしとしましょうか。

2 thoughts to “お米がない…”

  1. いつき様
     
    先日は、お世話になりありがとうございました。
    とても素敵な一時を過ごすことができました。
    またいつか、参加させていただけたらと思っています。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    ナオコ

  2. 玖伊屋、ご参加ありがとうございました。なんだか、ぜんぜん話ができなかったみたいで、すみませんでした。
    「またいつか」などとおっしゃらずに、時間・体力・お金などをうまくあわせて、ぜひともいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。