破壊

きのうがきのうだったので、やっぱり今日は絶不調です。というか、二日酔いじゃないですね。この感じは。でも、他の人から「体調が悪い」というレポートが来てないので、やっぱり二日酔いだろうか…。
今日は一日ヒマなので、ちょっと家の用事でもしようかなということで、懸案事項だった水道栓のつけかえに着手しました。
この家、前に住んでいた人の趣味がふんだんに反映されていて、あちこちの使い勝手が、極めて汎用性がありません。なかでも、ほとんどすべての水道の蛇口が、そのままではホースがつかない「おしゃれ」なものなので、使い勝手が悪いのなんのって。そこへもってきて、うちの犬が皮膚病かなんかで毎日シャンプーをしなくちゃならないとか。パートナーは、毎日たらいであらっているのですが、「ホースがつけられるようにしてほしい!」と、ずっと言われています。てことで、混合栓のつけかえは焦眉の課題なわけです。
近くのDIYの店*1に行って、安い混合栓を買ってきて、さて、つけかえです。
まずは、古い栓をはずします。偏心栓もはずしま…。はずれません。片方ははずれたのですが、もう一方がまわりません。しゃーないので、プラハンで叩きました。するとはずれました。ねじ山ごと_| ̄|◯。って、おいおい。溶接部がとれたんやんか…。
幸か不幸か、温水側だったので、給湯器の元を閉めたら水は来ません。断水にはならないのですが、今日はお風呂はなしですわ…。
てか、今日は休日。水道屋さんも休み。どうしよう…。

*1:これも死語か

One thought to “破壊”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。