家の雑務をいろいろ

バタバタした土・日の中に、ひょいと家にいる休日があると、やり残してきた家での雑務をしなくちゃという気になります。
この間の懸案事項・その1は、家の裏にあるスペースの樋からの雨漏りです。裏の壁に登ってマスをのぞいてみると、落ち葉とヘドロがびっしり。ここ数日たいした雨は降っていないのに、マスの中には水がたまっています。こりゃだめだわ。マスからオーバーフローしたみずが樋を伝って中に入ってきていたんだな。てことで、おそうじ。ついでに隙間があいているっぽいところに、たまたま家にあったコーキング剤*1をぬりつけて様子を見ることにしました。
続いて、懸案事項・その2です。家のぐるりの通路に波板の屋根があるんですが、これが雨漏りをしている模様です。ほんとうは完全に張り替えた方がいいのですが、お金と時間と労力の関係でかなりめんどくさいです。なので、穴があいているところだけ上からはることにしました。ところが、これ、けっこう高いんですね。脚立でギリギリ届く程度。かといって、壁の上に立つと片手がふさがって傘釘が打てません。結局、腕を伸ばして適当なところまで打って、その後、壁の上に立って本格的に打つという形でなんとかこなしました。
続いて、懸案事項・その3です。ポストの向き・場所があまりよろしくないので、どうするか。ステーを伸ばしてつけてみるかとか、向きを変えたらどうなるかとかいろんなことをやっていたのですが、もともとあったところのものをどないかするのはやっぱり限界があります。なので、思い切って門柱の上にポストを移動。固定する方法は…。針金しかないな(笑)。
それにしても、家の雑事って、結局かつてキャンプ場でやっていたことと一緒だよなぁ。実はけっこう好きです。

*1:なんでこんなもんがあるんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。