雨のオフ

今日は、久々の完全オフの日です。
こんな日は、とりあえず「寝坊する」からはじまります。8時過ぎまでゆっくり寝て、その後、今日一日何をして過ごすかを考えます。なにしろ、雨が降っているので昨日の続きはできません。用事をしに外に出るのはおっくうです。かといって、家の中でできることはたかがしれています。などということをのんきに考えていると、すぐに10時。
ノロノロと起き出して、コーヒーを飲んで、とりあえず新聞。
でも、新聞を読むのは気が重いです。とにかく、世間ではろくなことがおこっていません。「知らなければOK」というわけではないのは当然なのですが、「もういいよ。知りたくないよ」という気がしてくるのをとめることができません。さいわい、日曜日は「日曜版」とか書評とかがあるので、そんなものをちらちらながめながら新聞は終了。
しばらくすると、お昼ご飯。当然ビール。やっぱり、明るいウチに飲むビールはおいしいです。
パートナーとよもやま話をしているうちに、家の模様替えの話になってきました。
うちには老犬がいるのですが、犬小屋を外に出すといろいろめんどうなことがありそうなので、家の中で飼っています。いまは犬小屋は玄関においてあるのですが、これを階段下に移動しようという作戦です。ところが、これをやるためには犬小屋をつくっているパイプのサイズを変更しなくちゃなりません。ついでに、そこにおいてあるものもどけなきゃならないし…。面倒だなぁとは思うのですが、やらないとはじまりません。てことで、着手。
あとは、パイプを切ったり、床材を切ったりと、まさに日曜大工です。で、夕方には完成。あとは、お風呂→ビール→テレビという黄金の休日コースを楽しんで、一日終了。

One thought to “雨のオフ”

  1. オフに犬小屋造りなおすとはすごい!私は休日、大抵夕方5時頃洗濯機一回回して「働いた」と満足してます。その後ビールとテレビで、干すのは翌日(の午後)だったりする…
    うう…いかん(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。