これも仕事?これでも仕事?

今日はうちの職場の「学年独自企画」という行事の日です。
これ、もともとは「遠足」だったのを、遠足にとらわれず、学年独自でフリーで使える日を1日つくろうということで設定をしたんですよね。ところが、そういうふうに設定をすると、逆に「遠足」になってしまうという、まぁありがちな展開でして、結局「遠足」の日なわけです。
目的地は、滋賀県中部、湖西にある巨人の国です。ちなみに、去年行ったのはここでした(笑)。まぁ、生徒たちは学年が進行するにしたがって場所が変わっていくんでしょうけど、引率、特に副担任は留年すると同じところになってしまうんですよね。まぁ、ロケーションがわかっているからやりやすいのはやりやすいんですけど。

ところで、集合時間は朝8時。しかも、今朝は雨。てことは、家からの交通手段は車。職場から集合場所まで歩く時間とかを考えると…。家を出るのは6時半かorz。
さすがに6時半に出ると、道はすいています。スムーズに職場まで行って、そこから集合場所に移動して、それでもギリで8時でした。でも、あとは観光バスが現地まで連れて行ってくれます。担任さん曰く「わたし、酔うので」てことなので、とりあえず担任さんと雑談をするのが私の仕事でした(笑)。
現地に着いたらすぐに食事の準備。なにせ、現地では2時間半ほどしか時間がありません。
わたしが入れてもらった班は「焼肉&野菜スープ」とのこと。焼肉はともかく、野菜スープはエライ時間がかかるんとちゃうん…。ちょっとビビっていましたが、けっこう段取りよくやるグループだったので助かりました。
2時間半の準備→食事→後かたづけは、あっという間です。気がつくと、帰りのバスの乗車時間です。生徒たちはみんなバス乗り場に行った後、わたしたちは最終チェック。まぁまぁきれいなのでよしとしましょう。

帰りのバスの中ではぐったりと疲れている連中と(たぶん、朝早く出た子ら)、やたら元気な連中と、はっきり2分されています。で、教員はどちらかというと「ぐったり疲れている」ほうの仲間入りです。でも、バスが連れて帰ってくれるので、安心安心。気がつくと、解散場所にいました。

あとは、職場までいったん帰って、みなさんにあいさつをして、本日の業務は終了。結局、焼肉食べてスープ飲んで一日が終わりました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。