花見

今日は上の子どもの入学式。といっても出席するのはパートなのほうです。わたしは、下の子どもと留守番&お弁当づくり。
1時間ほどでつくれると思ったんですけど、けっこう時間がかかってしまいました。最後はかなりバタバタしながら予定より40分ほど遅れて出発。途中、土曜日ならではの混み方*1をかいくぐって、ようやく子どもの学校に到着。無事、子どもやパートナーと合流。
今年は桜の開花が早いのか遅いのかよくわからないのですが、なんとなく長持ちしているような気がします。違うかもしれませんが…。で、うちの家の前が桜並木なので、「家で花見をしよう」というダレた気持ちになりかかっていたのですが、下の子どもから「桜の木の下でお弁当を食べるのが花見」という強いオファーがあったので、前にすんでいたところの近くに行くことにしました。
到着して、いつも出店を出している地元の飲み屋さんを探したのですが、いません。電話をすると「今年は出してへんねん」とのこと。残念…。しゃーないので、川床にブルー氏とをひいて、子どもの要望通り桜の木の下でお弁当を食べました。下の子ども、納得した顔をしていました。よかったよ。
でも、あいにくの雨模様。お弁当を食べ終える頃にはほんとうに雨になってきたので早々に退散。まぁそれもいいか…。
平和な一日でした。

*1:車の台数そのものは平日の朝より少ないけど、全体として車のスピードが遅い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。