パチモンのお散歩

前にきちんとしたフィールドワークに参加して以来、パチモンのお散歩をするのがイヤになっているのですが、「質問しやすい」という理由で、またまた依頼が来ましたorz。まぁ、愉快な人たちが相手なので、夜の部も楽しみなのですがね\(^o^)/。
てことで、昼から京都駅に集まって、お散歩大会。
鉾を見たり、部落問題研究所跡を見たり、柳原銀行資料館を見たりして*1、前半終了。その後、東九条に移動。「パッチギ!」の抜粋版を見てもらって*2、その後東九条の現状と歴史について簡単に説明*3。そして再びお散歩。やはり映像の力はすごいです。映画で見たシーンがあちこちにあるので、「なるほど〜」という感じでまわってもらえます。最後にいつも行く公園で「ファイナルアンサー」をやって、お散歩大会も終了。
その後、きのう行った焼肉屋さんに行って(笑)懇親会。しかし、2日連続で行くかなぁ…。さんざん飲んで食べて騒いで9時過ぎに終了。その後、「2次会に行く!」という人を連れて、最近できたバーみたいなのに行って、静かに杯を傾けて、今日一日も終了です。やれやれ…。

*1:ここで30分〜40分は充分に時間が使えます

*2:これで30分ほど時間が使えます

*3:これが一番きついです。もっとも、いい資料を持っているので、それを読むだけだったりしますけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。