原因はそれか…

この間「わらしべ長者さん」からもらったパソコン。ハードディスクをあまっていた80Gに変えて、OSもwin2kをインストールして使い始めたのですが、どうも画面がおかしいです。おそらくビデオボードまわりかなぁと思ったのですが、ビデオボードがvoodoo3 2kだもんで、ドライバがなかなかみつかりません。あちこち探して、当時の(笑)最新版のドライバを入れたのですが、それでも安定しません。困った…。
てなことを考えてはいたのですが、設置場所の関係でどうしてもLCDのディスプレイが必要で、「まぁ無駄にはならんか…」ということで、ジャンパラに行って安いのを買ってきました。
で、スイッチオン。やっぱり安定しません。当たり前やけど。
ビデオメモリが16Mなのがいけないのかなぁと思って800×600のハイカラーあたりで試してみたのですが、やっぱり安定しません。で、当時のITmediaあたりの記事を見ると、1024×768のフルカラーとかのベンチマークが出ています。てことは、大丈夫なんだ…。で、ふと思い立って、解像度を1024×768にしてみると、安定しました。
いろいろあるんだなぁ…。いまは絶好調です。

2 thoughts to “原因はそれか…”

  1. お手間をおかけしています。
    まぁ、残る余生をかわいがってやってください。

  2. 余生どころか、バリバリの現役です\(^o^)/
    本当に助かりましたよ。ありがと!>わらしべ長者さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。