今度はどうかな?

夕方、近くの小児科医へ。といっても子どもの調子が悪いわけじゃなくて、わたしの用事です。。
このお医者さん、看板は「小児科医」となっています。もちろん待合室は遊園地の雰囲気。でも、大人も診てくれます。で、もちろん子どもを連れてきた大人用に、大人の雑誌もおいてありますから、なかなかいいんです。ただ、基本的には子ども連れの人ばかりですから、かなり不審な目で見られるのは覚悟しなくちゃなりません。ま、むずかる子どもに顔面百面相をしてあげたらみなさん笑顔を返して下さりますから、それでやりすごすんですけどね。
で、わたしはここ1年ぐらい、やれ花粉だ、やれ発熱だといって、ここに行くことになりました。というのは、ここ、マニアックな血液検査(笑)を保険適用でしてくれるからなんです。もちろん、ホルモンまではやってくれませんが、まぁそのほかはたいていやってくれるんじゃないですか。
てことで、前回7月のあと、わたしの血液の具合はどうなったかですね。

検査項目 2006/07/11 20070129
血液
白血球数 6.6 5.2
赤血球 ↓374 ↓392
血色素量 ↓12.7 ↓13.2
ヘマトクリット ↓37.0 ↓38.0
血小板数 25.2 28.5
凝固系
プロトロンビン時間 12.3 12.0
 PT対照 11.3 11.3
APTT 31.4 30.7
 APTT対照 31.5 30.5
フィブリノーゲン ↓131 ↓149
肝機能
AST(GOT) 26 20
ALT(GPT) 37 25
ALP 158 166
γ−GTP 48 38
LAP 68 61
LDH 128 111
脂質
中性脂肪 84 91
コレステロール 137 154
HDLコレステロール ↑74 ↑72
動脈硬化指数 0.9 1.1

う〜ん。ま、こんなもんか…。総コレステロールとか中性脂肪があがったのが少々イヤかなぁ。あとは…。なんもないや。まぁ健康でよかったよかった。
血液検査の続報は、今度の木曜日の日記にて…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です