クリスマスイブの過ごし方

今日も見事に完全オフ。
昨日は外回りのことをなにもしなかったので、今日は午前中にちょっと動くことにしましょう*1
この間交換したタイヤを某所に運んだり、今晩のための買い出しをしたり。
午後は本日のメインイベント、ローストチキンづくりです。
といっても、詰め物を炒めて、鶏の「中」につめて、ダッチオーブンに放り込んで火にかけるだけですけどね(笑)。
約2時間後、トロトロに焼き上がったチキンのできあがりです*2。みんなであさると、あっという間に骨だけになりました。まだまだ肉はついていますが、こいつは圧力鍋に放り込んでスープにします。野菜と一緒に煮込むといいラーメンスープができそうです。その時に肉が落ちるので、一緒に食べるということで。
あとは、ケーキを食べたり子どもたちとプレゼントのやりとりをしたり。
最後に上の子どもの数学を少し見て、寝ることにしましょう。
いや、上の子ども、あした・あさってがテストらしいんですよ。かわいそうだけど、3年生だし、それはそれでいいのかもしれない…。
夜中、ふと目が覚めると枕元に人影が…。サンタさんかもしれない(笑)

*1:昼にビールを飲んだら午後は車を運転できませんからね(笑)

*2:焼き上がるのがトロトロというのもなんですけどね。上からの火が入っていないので、上半分の皮が自分自身の水分で蒸し上がったみたいになります。ちなみに、下半分には適度な焦げ目が入っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です