普通の日記

朝、いつもの通り6時起床。ちょっと眠いけど起きなくちゃしかたがない。弁当をつくって出勤。霧がかかっているということだったけど、大丈夫だったのでホッとする。
今日は授業がちょっとつまっている日だけど、そこに休んだ人の代講も入ってきた。なんでも、ノロウィルスの疑いだそうだ。はやっているからなぁ…。でも、しんどい時に休むのはお互いさま。どうせ行くなら快く行った方がお互いが気持ちいい。なので、教科主任から「代講、かまへん?」って言われた時は「いいですよ〜!」と返事。うれしいことに、教科主任が課題をつくってくれていた。ありがとうございます!
授業が多い日は、一日があっという間に過ぎていく。気がつくと放課後。
今日は、放送部の役員の引き継ぎの日。3年生と一緒に決めた来年度の役員を発表して、3年生から1・2年生へメッセージを話してもらった。その後、1・2年生から決意の言葉もあった。こうやって、「引き継いで」いくんだと思う。もちろん、これはオフィシャルな引き継ぎ。アンオフィシャルな部分がもっと大切なんだけどね。
今日は、研修もあった。LDとかADHDとかについての研修。けっこう勉強になった。と同時に、自分にもあてはまることがあるよな〜とか考えながら話を聞いていた。
帰り道、ちょっと迷ったけど、やっぱりビラまきに参加することにした。
いま、国会の前ではたくさんの「なかま」が座り込みをしている。自分は今そこに駆けつけることができないけど、自分のできるところで自分のできることをすることが大切だと思う。そう自分に言い聞かせながら、ビラをまいた。行ってよかった。もちろん、なかなか人はとってくれない。そんな中、やっぱりとってくれる人の気持ちが少し伝わってきた。
夜、家に帰るとおでんが待っていた。おいしかった。久しぶりに家族と一緒に過ごす食卓の時間はやっぱりなごむ。上の子どもの数学を見たり、下の子どもに「早く宿題をしろよ〜」と普通に話をする時間って、やっぱり大切だなぁ。
下の子どもとパートナーが寝るために2階にあがったあと、上の子どもともうしばらくゴリエの番組を見る。けっこう笑ったけど、ちょっとほろ苦さが残る。それがいいんだろうな。
メールチェックをしたり、ちょっと忘れていたやりとりをしているうちに眠くなったので電気を消した。

こんな普通の日記って、久しぶり。てか、はじめてかもしれないです(笑)。

普通の日記” に2件のコメントがあります

  1. なんとも不思議な感じ。それはいつきさんの日記にコメントをつける日がきたから。本やテレビで見たことのある、業界では名が知られてる人と知り合えたから。昔これに似た内容日記に書いたことあるけど。それでもやっぱりこの感覚は昔と変わらない。
    日記の内容と関係なくてごめんなさい。

  2. わ〜い!いらっしゃいませ〜!
    コメントつけてもらってうれしいです。これからもよろしくお願いしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。