原因追及

放課後、今度の体育祭の打ち合わせがあるとかいうので、放送室へ行きました。
まぁ、いってもあまりやることもなので、トランスミッターのマニュアルなんかを見ながら時間をつぶしていると、「これなに?」と聞いてくるヤツひとり。卒業生が遊びに来ていました。指先を見ると、バラバラになったMDウォークマン*1。というか、それのドッキングステーションですね。
実は、ドッキングステーションからウォークマンがはずれなくなっているので、先週バラしていたんです。で、そのまま時間がなくなったので放ったらかしにしていた、と。
なんか、興味ありゲにしている卒業生を見ていると、ついバラしたのに手が伸びてしまいました。
そこから、ふたりであーでもない、こーでもないと、さらにバラしはじめました。
わたしは基本的には、「なぜこうなっているんだろう」と追及していくタイプです。さらに、できるだけバラしたくないけど、しゃーない時はしゃーないなぁ、でももどすのめんどくさいなぁというタイプでもあります。だから、放送室内が散らかるんだけどね。
その卒業生は、「バラそ」の一言でガンガンバラしていくタイプです。わたしが「あ、そのスプリング、あとたいへんやで」と言っても「大丈夫」とつぶやきながらバラしていきます。
ま、こんなふたりですから、けっこうはかどるわけです。わたしが「ちょっと待って、う〜ん。ここバラそか。あと、このスプリングはめられる?」と聞くと「大丈夫」。で、バラす。
いや、楽しいです。あれがこうなって、これがああなって…、な〜るほど、そんなふうになっていたんだぁの繰り返し。
で、最終的にくみ上げて…。あれ?なおってない。
いや、原因はわかっているんです。あるパーツが根性なしなんです。でも、いまから気合いを入れるためには、時間がない。お外は暗くなってきたし、もう今日は終了。また今度やりますわ(笑)。

*1:sonyのだからこれでOK(笑)

原因追及” に7件のコメントがあります

  1. > annojoさん
    紙コップはありますが、ガラスのコップはおいてないです。

    > かずみさん
    打ちあわせ…。それなぁに?
    夢中になって忘れていました。連中が勝手にやっていたようです。完全に「逃避」ですわ。

  2. なんか変な書き込みを思わずしてすいませんでした。
    冷静になって分析すると、文章冒頭、下線の引いてある「放課後」「放送室」「トランスミッター」という3つのキーワードを同時に知覚した結果、サブリミナル効果のように、無意識が喚起されたようです。

  3. 「放送室」と「カラオケボックス」の機材の類似性+「トランスミッター」と「(たわしは)トランスジェンダー」の語感の類似性=「放尿」イメージの喚起
    でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です