謀議

まぁ、最近ではギョーカイではめっきり「謀議」なんていうのは減ってきているみたいですね。いや、「謀議」は知られていないから謀議なのか…。
で、久しぶりの謀議。と言っても、来年京都で開催予定の某研究集会へ向けての謀議なんですけどね。
この研究集会と同時に行われる、生徒たちの集まり。近年では100人ぐらい来るんです。ところが、みんなお金がない。下手すると、引率教員が自腹を切って連れて行くこともあります。なので、格安の宿泊を提供する必要があります。
で、京都であたりを見渡すと…。ないっす。京都には。
大学のセミナーハウスみたいなものはすべて京都の外にあるし、野外活動施設も山の向こうとか川の向こうとかにしかありません。つくづく京都って、そういうのがない街なんだなぁ…。
てことで思いついたのが、「分宿作戦」です。でも、一ヶ所にそれなりの数の宿泊可能な公民館があり、さらに100人が集まれる場所も近くにあるところ…。で、ピーンとひらめいたところがありました。
今日は、そこを使うために、どんなルートからどう動いたらいいのかの感触の確認でした。で、なんとかなりそうだな、と。
これが成功したら、今後のことを考えると、かなり楽になるな。
ま、詳細はまだ出せません。だって、そうじゃなかったら「謀議」じゃないもん。てか、そんなことだったら、こんなとこに書くなよな>自分

謀議” に2件のコメントがあります

  1. 詰所なぁ…。昨年は曹洞宗のお寺を貸してもらったし、もっと前は、T理教の教会を使ったこともあったけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です