昼も夜もはじまる

朝、目覚ましで目が覚めましたが、身体が動きません。早く寝たのに睡眠が足りてない感じです。でも、行かなきゃなりません。
てことで、車出勤。楽は楽ですね。職場に着いたら小部屋の一番乗りです。まぁいつものことです。
今日は始業式のあと、さっそく授業がはじまります。なにをするんだっけ(笑)。思い出しながら、プリントの準備かな。
で、放送室へ。来る子は来ていて、来ない子はきていません。来ない子らに対して、完全に諦めの感じです。まぁそうなるわな。とりま、来年度、活きのいいのを入れるしかないかな。
職朝→立番のいつもの朝のあと、放送セット。やがて生徒たちが体育館に入ってきました。「来ない子」も入ってきました。わたしの視線に気づいた子がやってきて
「ラインがないので忘れてました」
と言い訳をします。
「行事があるときは必ずあるから、自分で考えるんだよ」
と優しく話すなど。
始業式が終わったら、そのまま出ようとするので見つめていると、やってきました。やれやれ。
3時間目はSPI。たるみきってます(笑)。
空き時間に夜の仕事の準備をしましょうか。プレゼンづくりですが、「みんなの学校」の前フリなので、すぐにできました。
6時間目は微分の導入。みんな脳みそが働いてないですね(笑)。まぁしかたない。
てことで、1時間労働者の権利を行使して、夜の仕事に向かいます。到着したら、いつもの糖分補給です。

新年のあいさつのあと、最終レポートについて決めてもらいましょう。が、なかなか意見が出ません。
「みんなで決めて。外に行くわ」
と言うと、笑い声と一緒に
「寒いですよ」
という優しい言葉が出てきます。まぁ少しだけ外に行きましょう。てことで、夜景をパチリ。

部屋に入ると、やはり決まってません。と、ある学生さんが
「手を上げてもらったら?」
と言うので
「多数決はイヤなんですよね。マイノリティは常に負けるからね」
というと
「なるほど」
とのお言葉。やはり人権教育論に多数決は似合いません。
「来週までに決めておいて」
と頼んで本題へ。
インクルーシブ教育について簡単に振り返って「みんなのための教育」であるこもを確認してから、動画視聴です。
鼻をすする音が聞こえるのは、寒いからなのか、はたまた泣いているのか。しかし泣けますね。
動画のあと、
「インクルーシブ教育って言葉は出てこなかったよね」
と確認してから、ミニッツペーパータイムです。
さてと。残すところは、来週ひとコマです。なんか、名残惜しいなぁ。
まぁとにかく帰ってビールを飲んでクールダウンしましょう。明日も仕事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です