名山町

朝、目が覚めたけど、眠いです。しかし、昨日よくベッドまで来られたな。まぁ、ちゃんと寝ていたから、そういうことなんでしょう。
とりまF田さんがつくってくださった朝ごはんを食べて、K又くんと今日のシンポについて少し打ち合わせ。K又くんはひたすらパチパチしておられます。すごいなぁ。わたしはちょっとだけスライドをいじって「こんなもんか」です。そしてしばしダラダラ。うーん、走ろう(笑)。
てことで、走りはじめたけど、なんかしんどくなったので、やんぺ。部屋にもどって着替えて、当事者交流会に顔を出そうと思って下に降りたら、なんでもオーナーさんがこのあたりを案内してくださるんだとか。これは行かねば!

市役所の前は海へと続く広場になってます。

なんでもここはもともとは「堀」があったんだとか。で、その水面に桜島が映ってきれいだったので「名山町」なんだとか。
ここの横にある「名山町」の小道がこんな感じ。

いい感じです。共同トイレもあります。

なぜか3階のある建物がほんの少しだけ。

こちらも。

なんでも、3階のある建物は、もともとは赤線だったんだとか。なるほど、堀があるということは海運があるってことです。今も港が近くにあります。そうとうに栄えてたんでしょうね。なお、3階は「営業室」として「営業」する時に借りる感じで、1階と2階は飲み屋さんだったんだとか。
この町、建物の上に横に柱が渡っています。

元はアーケードでもあったのかなと思ったら、全然違う理由でした。オーナーさん曰く
「このあたりは違法建築で」
まぁ、違法に建てたというよりも、おそらく現在の建築基準法に合致していないということなんでしょうね。つまり向かい同士の家で互いに支え合ってるってことらしいです。
そんな一角にこんな建物があります。

「バカンス」という名前の建物ですが、オーナーさん曰く
「バカばっかり集まるから」
とのことです。なんでもここ、10人くらいのオーナーさんが共同で維持してて、それぞれがやりたいイベントをしておられるんだとか。ゲストハウスのオーナーさんは週一で1時間限定のコーヒータイムをやってて、いろんな人が集まってきてダベってるんだとか。いい感じですねぇ。
てことで、わたしはタイムアップ。ひと足お先に離脱させてもらいました。