出張→会議→夕食会

朝、猛烈に眠いです。幸いにして、今日の午前は第2のふるさとに出張です。なので、しばしダラダラ。そしてスタート。京都駅でJRに乗ったら、ほぼ満席です。それからもどんどん人が乗ってきます。非アジア系らしき人が異様に多いです。なにがどうなってるねん。で、案の定、観光地の最寄り駅で大量下車。でも、まだガラガラにはなっていません。そんな人たちも観光地2でほとんど下車。あとはじもてぃが乗っている感じです。
第2のふるさとの最寄り駅から中学校に行く途中、ひょいと見ると…。

今年は桜が早そうですね。
で、中学校へ。いろいろ話を聞かせてもらいました。ちなみに、今年も3校まわったけど、やはりここの学校が一番細かい話を教えてくれます。それだけ知っているということと、おそらくは「話してもいい」関係なんでしょうね。
で、昼前にガッコに到着。ここからはデータづくりです。が、今日、いない担任さんもいます。まぁできるところまでやりますか。
午後遅めの時間からは会議です。年度最後なので、1時間半の短時間の会議です。前回の会議以降にあった研修会の振り返りをしてみたり、はたまた各校の取り組みを交流したり。
会議の後は、恒例の夕食会です。場所はかつて担任した子がやってる中華料理屋さんで、やっぱりかつて授業を担当&一時放送部に所属した子がバイトしています。今年も人数が少ないのが寂しいですね。でも、少ない人数でも話は濃いぃです。オールロマンス行政闘争の話をしてみたり、部落の起源の話をしてみたり。と、出てきた紹興酒が「9年もの」です。間違いじゃないのと思ったんですが、値段は1種類しかありません。思わずバイトの子に
「これでいいんですか?」
と聞くと
「なんか、よくわからないです」
という、よくわからない返事が帰ってきたけど、結局3年ものと同じ値段みたいです。もしかしたらサービスなのかな。だとしたらありがたいですね。
ということで、8時すぎに解散。よく食べた…。

今年はメイン会場

朝、なんとか起きられました。とりま食堂に行って朝ごはんをいただくなど。そしてスタートです。会場について、とりあえず席を確保。今日もメイン会場にステイですね。てことで、2日目スタート。

特別報告2「タイでSRS後に死亡したとされるケースについて」小磯なおさん(乙女塾)・トランス内科医ゆきさん

なんでも、2022年12月にSRS後、エコノミー症候群みたいなので亡くなられんたんだとか。そんなことがあったんだ。にしても、ホルモン再開は早すぎるんじゃないかなぁ。しかも豊胸術をすぐにやるんだ。個人的には、かなりの強行軍な気がします。もちろん人のことは言えないんですけどね。

シンポジウム2「ホルモン治療のもたらす有害事象〜正しく知って自分を守る〜」
「ホルモン療法とつきあう 〜当事者団体28年の経験と臨床、実験から考える〜」松尾かずなさん(名古屋大学大学院医学系研究科・泌尿器科学)

ホルモンの過剰投与がいかに危険であるかということを、ラットの実験もまじえて「これでもか」と話されました。ちなみに
「70歳になった自分を想像して」
と言われましたが、Xデーを決めたときに、想像してたな。あと、個人的には、ホルモンは「効果のある最低量」を攻め続けるというスタンスですが、それが正解ということがわかってよかったなぁ。

「トランスジェンダー・ノンバイナリーにおけるテストステロン療法の実際 ーGender-Affirming Careの視点からー」池袋真さん(パーソナルヘルスクリニック横浜院院長)

なんというか…。とてもていねいなことをしておられるんですね。ホルモン療法は「テーラーメイド」という言葉が印象的でした。でも、たしかにそうですね。ちなみに池袋さんとの最初の出会いはこの動画でした。もう4年前かぁ。

「二次性徴抑制療法について」溝田美智代さん(今村総合病院小児科)

早期に思春期に突入した子どもたちへの二次性徴抑制両方をしておられる溝田さんからの報告でした。そういう使い方は安全であることはわかっているとのことですが、若年層トランスへの安全性についてはわからないとのことです。そりゃそうだ、症例数が少なすぎるし、長期の追跡ができる前ですからね。まぁ、トランスは永遠に「実験台」ってことですね。

てことで、昼ごはんタイムです。でも、わたしは理事会です。飲めないのは、やっぱり悲しいなぁ。なので、ノンアルのおべんと。

豪華です。
理事会のあとは総会ですが、その前にロビーに行くと、宮田さん、井谷さん、康さんがおられて、わたしが近寄ると、東さんが
「関西大学グループだぁ」
とか言われて、なるほどたしかにと。そして午後のプログラムスタート。

シンポジウム3「トランスジェンダーの人権をめぐる議論に科学はどう貢献できるか」
「生活史研究と当事者性」宮田りりぃさん(関西大学人権問題研究室非常勤研究員)

りりぃさんの生活史の中から、「性別変更」と「トランスとエイズ」のふたつを抽出して、そこから問題提起をされました。にしても、調査官とのやりとりを振り返って「いつきさんの話のなかにあった「ふさわしさ」」って突然言われてびっくりしました(笑)。

「スポーツからのトランス排除言説について大学で教えることについて」井谷聡子さん(関西大学文学部教授)

さすがは井谷さんという感じです。切れ味鋭くスポーツにおけるトランスの話を話されます。しかし、「現代社会とセクシュアリティ」で、わたしは好き放題しゃべっていて、それほど否定的なミニッツペーパーはないんだけど、いろいろあるんですね。

「LGBTQ+に関わる大規模調査によって示される必要な施策やとりくみ」日髙庸晴さん(宝塚大学看護学部教授)

量的調査の必要性を、これでもかと話されます。そう言えば去年も言っておられましたね。量的調査だからこそ、政策に反映させることが可能になります。そのあたり、質的は苦手かも…。

ディスカッション

りりぃちゃんが先行研究として「トランスジェンダー生徒の学校経験」を出してくれて、その上で「質的調査も増やしていけば量的になる」といってくれたのが、なんとなく好きでした。

ということで、シンポ終了。ただ、ここで完全に燃料が切れました。なので、康さんとK野さんと3人で離脱。K野さんと1本早い新幹線の自由席に乗って、ダラダラ喋ってダラダラ飲みながら帰途につきました。
早くおうちに帰りたい…。

名山町

朝、目が覚めたけど、眠いです。しかし、昨日よくベッドまで来られたな。まぁ、ちゃんと寝ていたから、そういうことなんでしょう。
とりまF田さんがつくってくださった朝ごはんを食べて、K又くんと今日のシンポについて少し打ち合わせ。K又くんはひたすらパチパチしておられます。すごいなぁ。わたしはちょっとだけスライドをいじって「こんなもんか」です。そしてしばしダラダラ。うーん、走ろう(笑)。
てことで、走りはじめたけど、なんかしんどくなったので、やんぺ。部屋にもどって着替えて、当事者交流会に顔を出そうと思って下に降りたら、なんでもオーナーさんがこのあたりを案内してくださるんだとか。これは行かねば!

市役所の前は海へと続く広場になってます。

なんでもここはもともとは「堀」があったんだとか。で、その水面に桜島が映ってきれいだったので「名山町」なんだとか。
ここの横にある「名山町」の小道がこんな感じ。

いい感じです。共同トイレもあります。

なぜか3階のある建物がほんの少しだけ。

こちらも。

なんでも、3階のある建物は、もともとは赤線だったんだとか。なるほど、堀があるということは海運があるってことです。今も港が近くにあります。そうとうに栄えてたんでしょうね。なお、3階は「営業室」として「営業」する時に借りる感じで、1階と2階は飲み屋さんだったんだとか。
この町、建物の上に横に柱が渡っています。

元はアーケードでもあったのかなと思ったら、全然違う理由でした。オーナーさん曰く
「このあたりは違法建築で」
まぁ、違法に建てたというよりも、おそらく現在の建築基準法に合致していないということなんでしょうね。つまり向かい同士の家で互いに支え合ってるってことらしいです。
そんな一角にこんな建物があります。

「バカンス」という名前の建物ですが、オーナーさん曰く
「バカばっかり集まるから」
とのことです。なんでもここ、10人くらいのオーナーさんが共同で維持してて、それぞれがやりたいイベントをしておられるんだとか。ゲストハウスのオーナーさんは週一で1時間限定のコーヒータイムをやってて、いろんな人が集まってきてダベってるんだとか。いい感じですねぇ。
てことで、わたしはタイムアップ。ひと足お先に離脱させてもらいました。

移動と走りと温泉と

朝、目が覚めると6時です。7時まで寝ようと思ってたのに…。朝ごはんを食べて、とりまメールチェックとか。そうだ、筋トレしよう。筋トレのあとは服選びです。とりま10年前にゲットした「レインボーポートひまわり」のパーカーを着ましょうか。しかし、お気に入りのバッチが見つからない。うーん、しかたないか。
そろそろ時間が迫ってきたからおべんとを詰めましょう。そしてスタート。とりま、新快速で新大阪へ。が、なにやら宝塚線で遅延が起こってるらしいです。大丈夫かと思ったけど、大丈夫でした。新大阪からさくらに乗って昼ごはん。

リュックに入れたらつぶれてました。まぁでも、味に変わりはないです。
そのままスライドの手直しをしたりしながら、延々と新幹線に乗って、到着したのは鹿児島中央駅です。速やかに市電に乗って、到着したのはイルカゲストハウスです。
他のみなさんが来るのはいつなんだろう。まぁでもまだ5時です。走るか(笑)。

本日のラン。とにかくまずは海に向かって走りましょう。眼の前には桜島です。メッチャ雄大です。海岸の道まで来たら、あとはできるだけ信号がないように、ひたすら走ります。1kmのコールで時計を見たら、6分くらいです。このペースを維持しましょう。
どこまで行こうかな。とりま、沖縄行きのフェリー乗り場まで行こうかな。あ、シュロの木がありますね。そこで折り返しましょう。
しかし、5kmあたりで少ししんどくなったかな。結果、7.4kmを45分44秒で、アベレージは6分10秒でした。1kmごとなラップは6分06秒→5分56秒→6分07秒→6分03秒→6分09秒→6分19秒→6分18秒でした。
まぁまぁかな。

ゲストハウスにもどっても、そこにいる面々は変わってません。みんなフリーダムです。とりま、隣が温泉なので行きますか。メッチャいいお湯でしたが、少し熱かった。なので、カラスの行水であがって、ゲストハウスにもどっても、やはりそこにいる面々は変わってません。みんなフリーダムですを
7時になって、ようやくシェフのF田さん到着。ここからみんなで晩ごはんをつくって、30分後に宴会開始です。そのままなんだかんだと話をしてたけど、途中で記憶がなくなりました。
明日、大丈夫なのか?

異なる出会いで顕在化するはず

朝、とりま起きて出発準備です。淡々とした生活をしていれば、朝も淡々と過ごせます。いつも通り出勤して、朝の行事をこなします。
職朝→立番からの修了式の機器セット。えーと、機材を準備してくれたのはいいけど、機材と機材をつなぐケーブルをすべて忘れてくるってどうよ。頭の中で組めば、基本的には忘れることはないんだけどなぁ。おかげさまで、音出しが遅れてしまいました。まぁそれでも式には間に合いました。
今日は支店長から「お立ち台」の設置を求められました。設置は他の人がするけど、マイクは放送部の担当です。うーん。そういうことをするなら、タイピンマイクを準備したのになぁ。まぁでもいい話でした。ただ、子どもたちは聞いているんだろうか。あるいは理解しているんだろうか。もっというなら、理解しようとしているんだろうか。理解しようとしていないなら、それはもったいない。
てことで、今年度はほぼ終了。ただし、午後からすみやかに来年度がはじまります。なので、昼前におべんとをパクパク。午後は新入生の説明会です。わたしのタスクは「車対応」です。簡単に言えば「校内駐車禁止」のプラカードを持って立つという仕事です。が、その前に支店長室に行って、少し話。なかなかむずかしいなぁ。ちなみに、外に出る準備をしてから行ったので、スリッパなし。出際に
「なぜ上靴を履いてないんですか」
と言われたので
「これからプラカード持って外で立ちますねん」
というと、えらい恐縮されました。
寒空に1時間ほど立って、番頭さんたちと
「もうええでしょう」
ということで、職員室へ。少し雑務をしたらスタート。
今日はAKPプログラムの人たち相手にお座敷です。前に来たのはこのときかなぁ。声をかけてくださったのは阿部さんです。しかし留学生のみなさん相手です。さてさて、どうなるか。
事務室があるのが、かつての「宗教部」です。

なつかしいなぁ。大学時代はここの「談話室」にずっといたなぁ。大学に5年行ったのは、そのせいです(笑)。まぁでも貴重なムダでした。
で、教室へ。留学生7人とスタッフのみなさんがおられます。とりま、自己紹介から。そして、「下敷きにすること」を話したあと、いよいよ本題です。今日は第4章をまず話して、その後第5章を話しましょう。伝えたいことは、トランスジェンダーの困難を通して「日本の学校」がどうなっているかです。さらそれを海外の学校との比較を通して顕在化したい。
ところどころで
「えーと、これって英語でどう言いますか?」
と質問したりしていたけど
「「腐女子」ってどういうんでしょう」
と聞くと、阿部さん
「みんなわかります」
と言われたのは笑いました。「腐女子」は知ってるんだ。
そんなこんなで、1時間ちょい話をして、あとはディスカッション。日本とアメリカの状況の違いなんかを知ることができて、けっこう有意義でしたね。ちなみに、日本って「理解・支援」というスタンスではあるけど「保護」されているので、思うようにいかなかったり無理解はもちろんあるにしろ、学校内で公的にヘイトを食らうことは、基本的にはない建付けになっている気がします。そういう意味では、マシなのかもしれませんね。
お座敷のあとは、なぜかサイン会^^;。いじけた汚い字ですみません。
その後、阿部さんと夕食会です。「芙蓉園」を目指したけど満席でした。なので向かいにある「火楓源」へ。えーと、ガチ中華でした。
とりま、ビールで乾杯して、注文。
まず出てきたのは、ラム肉の炒め物クミン味。

そして、干し豆腐の炒め物。

さらに、ほうれん草の炒め物

うまし。そして会話はひたすら研究ネタです。この間も研究ネタで飲んだけど、やはり楽しいですね。今自分がいる「ステージ」はここなんだろうな。
それにしても、これだけ食べるとお腹いっぱいです。飲んだのはビール2杯と紹興酒をグラス1杯。これで十分ですね。早めに帰って、明日に備えなければ。
ということで、おうちに帰って、ウィスキーを舐めながら、ついテレビをオン。ケンミンショーはいい。そのあと、つい報ステを見てしまいました。2時間後に対談らしいです。なにを話すつもりなんだろう。
とにかく寝よう。

何をしに行くんだろね

朝、体調はまぁまぁですね。少し右肩が痛いかも。まぁ、コンパネと丸鋸とトンカチに戯れた半日でしたからね。
ネットで流れてくるニュースを見ながら、ふとT市が考えてることってこんなのじゃないのかなと思うなど。
「トランプさん、みんなに見捨てられてかわいそう。だから日本(わたし)が!」
もしもそうだとしたら、完全なDV系の依存です。
まぁでも、とりま出勤。今日は午前に今年度最後の職会があります。正確には来週が今年度最後なんだけど、来週のは来年度へ向けたものなので、それはまぁ2026年度第0回って感じです。
てことで、「職会があるよ」という職朝があって、部屋にもどってひと息ついたら会議室へ。成績関係の会議ののち、支店長からの今年度の総括があって、あれやこれやの議題があって、つつがなく終了。
おべんと食べて、頃合いもよしということでスタート。午後は出張です。去年まではふたりで行ったけど、今年度からひとりで行くらしいです。まぁ気楽なのは気楽なのでええけど、なんだかなです。
まずは来週会議がある中学校へ。いろいろ話を聞かせてもらいました。なんか、生徒を見る目が優しいな。ここの卒業生はこの学校が大好きで、「いい学校だね」って言うと、メッチャうれしそうなんですよね。
お次は谷あいの町の中学校へ。が、時間が早すぎます。どうしよう。まぁええか。駐車できるところで車を止めて、入力だけしてしまいましょう。で、いい感じのところで移動再開。ここ、先週来ました。が、内容が違うからいいんです。ここも生徒を見る目が優しい学校です。考えてみると、わたしが行く学校はそういうのばかりです。これを若い衆に伝えたいんだよなぁ。
ほんわかした気持ちで本日の出張は終了です。
帰り道、日本酒を仕入れました。

杉勇の生原酒です。

ただし、製造年月が2025年1月です。1年寝かせたものということです。生のピチピチ感はそんなにないけど、落ち着いた感じてすね。うまし。
早く寝ようと思ったけど、つい報ステをつけるなど。どうやらT市はアメリカに向かったようですね。何をしに行くんだろね。
とにかく寝るか。

予定を変更して木工した

朝、体調はまぁまぁです。昨日の夜、つい「クレイジー・ジャーニー」を見てしまって、寝るのが23時になった割にはマシという程度です。それにしても、「クレイジー・ジャーニー」がなくなるという噂があったけど、深夜枠で継続とのこと。まぁ、深夜枠がふさわしいのかもしれないけど、そんなに人気ないのかなぁ。「魔改造の夜」と並んで好きな番組なんだけどなぁ。
で、出勤。何があるわけでもないけど、なぜか職朝があったりします。その後、雑務。と、副支店長がきて、手招きをします。お迎えのようです。で、支店長室へ。来年度のことでした。まぁ結果はわかっています。いろいろ。
そのまま事務室へ。そうだ、また頼まなきゃ。
今、人権関係の本が山のようにあります。スチール棚に収納していますが、棚が120cm×45cmなのに1列しか本を並べていません。これを前後2列にしたい。そのために、後ろの列を底上げする棚がほしいんですよね。これ、ずっと事務長に頼んでいたけど、
「あ」
と言ったまま、とうとう今日に至るまでつくってくれませんでした。が
「コンパネがあるから、それでつくったらいいんだけど」
ということだったので
「つくりますよ。丸鋸貸してもらったら」
ということで、急遽木工の日になりました。
コンパネを工芸教室に運び込んで、ひたすら120cm×20cmの材を切り出します。合計12枚です。そこに3枚「脚」をつけるので、10cm×20cmの材を36枚切り出します。
途中、セクションの部屋へ。なんでも、今日、みんなで地元のラーメン屋さんに行くんだとか。みんなでぞろぞろ歩いてラーメン屋さんへ。こんなのははじめてですね。まぁいいでしょう。さて、何を注文するか…。塩ラーメンだな。出てきたのはこれ。

スープの味が濃いいです。細麺がおいしいですね。ただ、味噌ラーメンの麺もおいしそうです。
ラーメン屋さんから帰ってきたら、再び木工開始です。とにかく切り出していない材を切り出して、木工ボンドでガンガン足を貼っていきます。いちおう全部組めたかな。ここでタイムアップ。
ここからは担任さんと一緒に家庭訪問です。生徒や保護者といろいろ話をして、家庭訪問終了。
家庭訪問から帰ってきたら、釘打ち開始です。えーと、「脚」1枚に対して釘を3本。てことは、1枚あたり9本で、それが12枚あるから108本か。とにかくガンガン打ちましょう。
で、できたのがこれ。

こんなふうに使います。

あーこれでかなり収容力がアップしたぞ。しかし今日は木くずにまみれています。さっさとおうちに帰ってシャワーを浴びて、ビールを飲もう。

いろいろやった

朝、目が覚めると6時過ぎです。まぁいいです。このまま1時間ほどおふとんでコロコロしましょう。てことで、ふだんより1時間半ほど遅くスタート。職場に着いたら、労働者の権利の入力をしましょう。
さてと、今日のタスクは…。
まずはこの間のフィールドワークの感想文集の作成かな。と、人権問題研究室からリマインダメールが来ました。
「研究成果報告書を出してね」
そうだ。それがありました。すっかり忘れてました。
てか、何を書いたっけ…。いちおうおべんきょ成果にはひとつ足してあるし、もう少ししたらもうひとつ足せます。あとは、この本にもちょこっと書きました。他にも書いてるけど、まだ出てません。学会は10月に教心学会臨床教育学会と2週連続でありました。まぁでもそんなもんか。たいしたこと、してませんね。
と、A部さんからメール。少しやりとりしたけど、3つ同時はきついので後回しメールを出して、とにかくひとつずつつぶしていきましょう。「たより」をつくって、報告書を出して、さて今週末にあるここでのお座敷のスライドですね。とにかくコンパクトな内容にしましょうか。
しかし、こんなもんをつくってるってことは、今週末のプレゼンもつくらなきゃならんってことですね。こちらは20分なので、最大40枚か(笑)。
そうだ!中学校訪問の電話。そうだ!MBSPの電話。
そんなこんなでパタパタしてたら、疲れてきました。外はいい天気です。走るか(笑)。

本日のラン。2.26に肉離れを起こして以来、2週間半走れませんでした。そろそろフラストレーションが溜まってきています。ただ、無理は禁物です。なので、校舎まわりをゆっくりと走ることにしました。
まずは入念にストレッチ。それからゆっくりとラン。距離でいこうか時間でいこうか。とりま、30分走にしましょうか。最初の1kmのコールで時計を見たら、7分弱でした。これくらいのペースでいいですね。
結果、4.5kmを31分21秒で、アベレージは6分53秒でした。1kmごとのラップは6分59秒→6分45秒→7分00秒→6分48秒でした。リハビリなので、よしとしましょう。
しかし、走り終えると汗ばむ季節になりましたね。

職員室にもどって、汗を冷ましながら、再びプレゼンです。新しくつくるというより、いかにコンパクトにまとめていくかです。
煮詰まった(笑)。今日はこんなもんにしといたるわ!
てことで、定時が来たので退勤。
おうちに帰ってひと息ついたら、久々の筋トレです。きついな。でも、きついのはさぼっていたからだし、効いているサインかな。いつものセットをやって終了。
さて、ビールを飲もう。今日のビールはうまいに決まってる。

自信ないけど

朝、目が覚めると7時過ぎです。瞬間、どこかと思ったけど、マダンセンターですね。二度寝に成功して8時起床です。そのまま速やかに片づけして、9時半に撤収完了。「片づけは自分たちでしよう」が卒業生の会です。
しかし、眠いです。睡眠がまったく足りてません。とりあえず朝ごはんを食べようかな。昨日のあまりのトックで簡単なスープをつくりますか。その後、おふろにin。身体をリラックスさせましょう。その後、おにぎりを握ってスタートです。
今日は久しぶりの「関西IE研」です。なんでも『トランスジェンダー生徒と学校』を文献購読で扱ってくださるんだとか。うれしいです。向かうは立命館大学です。1時半開会なので、少し早めに到着。まだ部屋があいてないので、図書館の前でおにぎりをモグモグ。
ついでなので、図書館カードを更新しますか。
でも、なかなか部屋があきません。だんだん不安になってきます。今日、ほんとうにやるんだろうか。1時28分くらいに久保田さん到着。よかった、やるんだ。 てことで、あわてて準備をして研究会スタート。
なんでも、文献購読に呼んでくださったのは教職課程で『インクルーシブな教育と社会』を扱っておられるけど、わたしの章のバックボーンがわからなくて、『トランスジェンダー生徒と学校』を見て、「これを読めばわかるかも」って思われたんだとか。ありがたいです。
ここからは質問とか感想とかをいっぱいもらいました。なかなか難しいのは、なにをもって性別移行というのか。あるいは、「ある性別カテゴリーの成員として扱われる」とはどういうことかということが、とても定義しにくいってことなんですよね。とりわけ、それが「学校」という、AGABを相互に知っている状態で「ある性別カテゴリーの成員から反対の性別カテゴリーの成員としてみなされる」という行為は、実はメチャクチャ難しいです。なので、本の中では「本人によるそのような語り」とせざるを得ませんでした。
このあたり、やはり回顧的な語りによる分析の限界かな。でも、「参与観察ではわかりにくい」というコメントもあって、なるほどなと。
しかし、関西IE研には本当にお世話になっています。メンバーはガチ研究者です。思わず
「わたし、自分のことを社会学者って言っていいんですかねぇ」
というと、みなさんから苦笑されました。
そんなこんなで、10分のインターバルをはさんで3時間弱話をしました。
帰り道、久保田さんから
「自信がない人なんですか?」
と言われて
「はい」
と素直に答えました。すると
「博士論文出して、単著を出してって人、そんなにいないですよ」
と言われて、そうなのかと。てことは、社会学者と名のっていいのかな。
で、西院に移動して、トリキで乾杯!
ここからは調査の難しさとかしんどさとか、分析の難しさとか、研究者というか研究者の卵というか、そのあたりあるあるの話で盛り上がって、やはり「このコミュニティ」がしっくりくるなと思ったり。
それにしても眠いです。途中耐えられなくなって、お開きです。とにかく帰ろう。帰って、ウィスキーでクールダウンして、寝よう。明日は労働者の権利を取得しよう。

久しぶりのお泊り開催

朝、パートナーは7時起床なんだとか。わたしはそんなに早く起きる必要はないので、しばしおふとんの中でコロコロ。でもまぁ、起きますか。とりま、土曜日の朝定番の猫の額です。

気持ちいいけど、裸足の足が冷えますね。ちなみに、新聞には「国家情報会議」の文字があります。まじできな臭い世の中になっています。
で、パートナーと一緒に出発。パートナーはお母さんのところに行くんだとか。わたしはマダンセンターです。今日は3学期の在日外国人生徒交流会です。
早めに到着したのでduolingをしましょうか。やがてSみずさんが来ました。今日は誰が来るんだろう。と、Iすさんが来ました。ふむふむ。そしてM井さんとTじいさんが来られました。大人ばっかりです。まぁしかたないです。今後どうするかを話し合いますか。
そうだ、今日のメニューはどうしよう。肉を焼く。チヂミをつくる。久しぶりに水餃子もつくりましょう。で、買い出しに行ってくださって、帰ってきたら、チャプチェもつくるんだとか。てか、つくるのはわたしか。
ということで、まずは水餃子の皮をつくって、さらに交流会では久しぶりに包丁を握ってチャプチェづくりです。できあがったら、皮伸ばし→包みです。サクサクとつくったら、あっという間にできました。そうこうするうちに、卒業生がふたりやってきて、みんなでご飯を食べながらワイワイ話。
そして自己紹介です。今日はいつになく深いですね。そんなこんなで4時に終了。
と、兵庫県の卒業生がやってきました。ということで、そのままシームレスに卒業生の会に移行です。メニューは…。鍋か。
ただ、すでに全員アルコールが入っているので、車が出せません。Sみずくんが
「イオンか」
とつぶやいたので、イオンまで歩きが決定です。まぁわたしは行きませんけどね。と、Iちろーから電話。車で向かってくれているんだとか。なので、買い出し部隊と連絡をとってもらって、無事ギョースーに行き先が変更になったんだとか。よかったよかった。
買い出し部隊が帰ってきたら、すみやかに鍋の準備をして、再びごはんを食べながらワイワイ話。そしてやっぱり自己紹介です。これで3回目かな。でも、さらに深い自己紹介になりました。
夜も更けてきたので、三々五々帰っていきますが、泊まりのつもりで来ている2人につきあって、わたしも泊まりますか。ということで、どうやら2時にベッドに潜り込んだみたいです。明日、大丈夫かなぁ。