朝、絶不調です。でも起きねば。そして出勤せねば。
ガッコに着いたら、まずは諸々チェック。そうだ、応接室をとってたっけ…。副支店長がおさえてる。ヤバイ!職員室に行くと、超度副支店長が来たところでした。
「応接室、使わせてもらえません?」
「え?」
「今日のリビングライブラリ、車いすの人がいるんで、1階の部屋が必要なんです」
「ちょうど時間が互い違いになってるから、大丈夫です」
よかった…。
あとはPCを9台応接室に運んでおきますか。そんな感じでちょこちょこ用事をしていたら、あっという間に9時になりました。授業ですね。
1時間目はプリント学習です。M田さんが遊びに来てくれました。おかげさまで、子どもたちも少しアクティブです。いいことです。てか、明日は試験ですからね。
2時間目は空き時間です。もうやることはないはずです。てか、ここでパタパタしていたら、たぶん今日はできないです。
3時間目は3年生の授業。ヤバイ子がひとり欠席です。知らんで。さらに別の子の取り出しをしようと思ったけど、「自分でやる」とのこと。知らんで。まぁ時間ができてしまいました。
授業が終わったら、早めのおべんとです。そして迎えです。駅につくと、すでに何人か「本」が来ておられます。とりあえずピストンのために第1陣スタートです。ガッコに着いたら、ちょうど来るまで来られるK藤さんも来られました。再び駅に取って返すと、残りの人が来ていたのでピックアップ。ちなみに、ハンセン病回復者の方は去年と違ってF山さんという方です。なかなかファンキーな感じでいいですね。
応接室に全員揃われたところで、いろいろインフォメーションをしたり、支店長からのあいさつがあったり。そしてまもなく「お迎え」が来て、みなさん「読書室」へと移動されていきました。わたしはセッティングが終わっていない各所をまわるなど。そしてスタート。
わたしはセッション2の座席表貼りと出欠の紙の回収です。と、ゆき姐のPCに送られてきたデータを入れていなかったので、プレゼンができないとのこと。そうか入れなきゃならなかったか。ポケットにUSBを入れていてよかったよ。出欠データを入力したら、ハンセン病回復者の読書室へ。10分しかなかったけど、新たな知識をもらえました。
第2セッションがはじまったら座席表と看板、そして第2セッションの出欠の紙の回収です。出欠入力が終わったら、再びハンセン病回復者の読書室へ。F山さんは高校を卒業されています。なので
「てことは、長島愛生園ですね?」
と言うと「おぉ」みたいな返事。沖縄愛楽園で教えてもらったことが役に立ちました。ちなみに、毎年30人くらいの卒業生が出るんだとか。となると、療養所はパンパンになります。なので、軽症者は退所させられたんだとか。そういうことがあったとはなぁ。あと、療養所内での詳しい話もいっぱいされました。それにしても元気だわ。
そんなこんなで、セッション2も終了です。さてと、片付けと、感想文のコピー→仕分けをしながら、みなさん心の中は「反省会」へと向かっておられます。が、F山さんは「かあちゃんがこわい」とのことで、不参加とのこと。残念!
とにかくみなさんをコンビニまで送って、わたしは職場へ。といっても、今日はほとんど何をする気にもなりません。30分ほどダラダラして、反省会会場へ。
今年は去年と打って変わって少ないですね。ただ、K津高校で講演をされた石井真澄さん・千晶さんが来られて、異種格闘技戦的な感じです。とりま、自己紹介ですが、ひとりひとりの自己紹介に、わたしから補足をしてみたり。石井さんの自己紹介も濃いぃところだったり。ついつい「部落差別は特殊」というひとことに反応してしまったり。
途中、早く帰らなきゃならない人が帰ったけど、石井さんたちとYもぎーとわたしの4人で延長線。それでも9時をまわったところでお開きです。
今年のリビングライブラリもこれで終了。来年がわたしにとっての最後かぁ。