1日会議

今日は午前も午後も会議です。なので、朝は少しゆっくり。楽ですね。
午前の会議は山間にある小さな町です。今日は第1回目の会議なので、自己紹介から。保育園と小学校の人ははじめてなので、少し緊張しておられるみたいです。ちなみに、高校のメンバーには緊張感は微塵もありません(笑)。
ここからは山間の町の側からの報告です。が、通り一編ですね。まぁいいや、あとで質問しましょう。高校側からは、けっこう「むいた」話が出ます。なので、それに乗じて「むき身」が出てきそうな質問をすると、ちゃんと出てきました。よしよし。こういうやりとりが必要なんですよね。
てことで、午前の会議は終了。午後の会議に向かいます。早めに会場に着いたので、おべんとタイム。
やがて会議の開始です。会場が支援学校なので、まずは見学から。なんか、少人数の生徒がお世話になった教員にバンブーダンスや合唱を一生懸命披露する姿は、なんか、過疎地の学校の学校祭みたいな感じがあって、ちょっといいなと思ってしまったり。それにしても、校舎の「つくり」に違和感がありまくりです。あとで質問しましょう。
見学のあとはいろいろ報告。その後支援学校からの報告です。最近支援学校では「インクルーシブ教育」を導入しようとしておられるんだとか。支援学校でインクルーシブ教育って、どう考えても違う意味のものをくっつけてる気がして疑問に思っていましたが、どうやら支援学校の中にはいろんな子がいて、そんな子らはコースわけされてて支援学校内でもエクスクルーシブな教育になっていると。そんな子らの交流を進めることで、インクルーシブ教育を実現しようとしておられるらしいです。
んー、「そうじゃない感」が山のようにあるんだけど、でも「日本型インクルーシブ教育」の中でできる精一杯のことを、せめて支援学校の中では実現したいという思いは伝わってきますし、なんなら普通科高校としては、うらやましいとも言えます。
そうそう、「つくり」への違和感を質問しなきゃ。
「さっき、1階を歩いていてすごく不自然に思ったんですけど、どこにも出口がないですね。外とつながっているところがひとつもない。うちの学校とか、渡り廊下に壁がなくて、教室以外は「外」で、夏は暑いし冬は寒いし、それはどうかと思うんだけど、でも、まったく自然が感じられませんでした。もしかしたら、飛び出しがあるから?」
どうやら飛び出しがあるらしいです。しかたないのかなぁ。でもなぁ。もやります。でも、それは支援学校の問題じゃないです。この国の教育の建てつけの問題だし、この社会の問題です。そういう諸矛盾が支援学校に行っていて、その中で支援学校の教職員は精一杯のことをしている。
その後レポートの検討です。車いす体験です。ただ、おもしろいのはおもしろい。子どもたちの感想が、単に「不便してると思った」というところにとどまってない。すごく単純化すると「車いすに乗る側に着目」「車いすを押す側に着目」「バリアに着目」の3つの立場の感想がありました。これはありがちな車いす体験じゃなくて、課題を考えておられるからですね。ただ、ひとつ決定的に欠けているのは「当事者の観点」がかけている。ここに自立生活してる人は介助をしてる人を連れてきて話を聞いたら、ずいぶんと変わるだろうになぁ。
そんなことを考えたレポートでした。
帰りはタイヤがバーストした人のレスキューです。4人がかりでやると、なんとかなるものですね。しかし、volvoのタイヤの取り付け、おもしろいな。
さてと。充実した1日だった気がします。帰ってビールを飲みますか。

ビビった1日

朝、体調はまぁまぁですか。しかたなしに出勤。朝の行事をすませて職朝へ。
冒頭、支店長が緊急校長会の内容をteamsに投稿したので、必ず見るようにとの連絡がありました。なんでも懲戒免職処分の対象になる案件なんだとか。少々ビビったので、あわててスマホにteamsをインストールして投稿内容を見るなど。
なるほど、その案件ね。違ったわ(笑)。なので、支店長に
「あの案件でしたか。ビビってteamsインストールしてしまいましたよ。どれやねんと思いましたわ。いろいろやってるし」
と言うと、笑われました。まぁ平和です。
午前は2時間空きがあるので、その間に明日の出張準備です。
その後2時間連続授業。プリントやろうかと思ったけど、思い直してグラフに突入。1時間はグラフ書き。2時間目はバリエーションでおしまい。しかし元気がないな。気を失ってる子がいますよ。まぁ、水木にがんばってもらいましょう。
午後は、ふと気が向いたので、先週に続いて夜の仕事のプレゼンを少しつくってみました。簡単に言うと西成高校の紹介プレゼンです。「偏差値37」とか、身も蓋もないことを書いてしまいましたが、それくらいしんどい子らが集まっている学校だってことです。
それが終わったら、ゲンコと向き合いますか。と、ある言葉で詰まってしまったので検索をかけるなど。すると、まだ読んでないペーパーが引っかかってきたので、ソファに寝転がって読みはじめたら寝落ちしてしまいました。子どもらと一緒やな。
放課後、掃除カントクがすんでひと息ついたら、夜の仕事へ向けてスタートです。
仔牛控室についたら、事務の人が
「来られました」
とか電話されてます。知らないふりをしながら、なんなんだとビビりながら待っていると、屈強な事務の方が来られました。ますますビビったけど、単なる事務連絡でした。
仔牛控室の事務の方に
「クビかと思いました」
と言うと、笑われました。朝の再現です。
で、夜の仕事開始。西成高校の動画は、やはり力があります。でもなんだろ。夢がありますね。たしかに大変なんだけど、それでも夢があります。たぶん進学校の教員が決して経験できない、そしてわからないであろう夢です。
終わってから「申請主義」という言葉に共感したという学生さんとしばし話。なので、わたしも少し家庭訪問の経験の話をするなど。なんか、いい感じで1時間が終わりました。夜の仕事も残すところ、あと1回です。
さてと、帰ってビールを飲みますか。

早じまい

朝、6時半くらいに目が覚めたけど、がんばって二度寝。7時半くらいにもそもそ起き出しました。残りものはガンボーだけですね。ならばこれが朝ごはん。
が、その前に片づけです。そうこうするうちにみんな起き出してきて、朝ごはん。朝ごはんを食べたら、再び片づけです。最後にIずみちゃんが掃除機をかけてくれて、今回の玖伊屋は終了です。今回も早じまいです。
その後Iずみちゃんと某所に向かって、しばしグダグダ。結局、玖伊屋の午後がなにもなくなったのは、おたふくがなくなったからなんですよね。いまだにロスですね。
昼ごはんは「もんじゃ」にしますか。なんだかんだで2時半くらいまでダラダラして、こちらも終了。
家に帰って新聞を読もうと思って横になったら、そのまま爆睡です。それでも4時くらいに起き上がって、この間のミニッツペーパーの採点です。採点が終わったら、速やかに入力→メール。こうやってひとつひとつ、いまできることをやらないと、あとがきつくなります。
あとはおべんとのネタをつくってビールを飲んで、無事1日が終わりました。
明日、大丈夫かなぁ。

ボランティア→玖伊屋

朝、土曜日にしては少し早目の起床です。もったいないけどしかたがない。
朝は猫の額て少しの時間を過ごしましょう。

涼しいですね。
さてと。パートナーと車に乗り込んでスタートです。途中、サロンに寄って荷物を積み込んで、ウトロへ。今日は農楽隊のオモニたちにアロマを楽しんでもらう企画です。
集会所に到着したら、すでにKいこさんがおられます。なんでも部屋のモップかけをしてくださってるんだとか。かえって申し訳ないです。でも、うれしい。パートナーに
「いつも世話になってるねん」
と紹介したら
「お酒のときだけや。飲み過ぎたらアカンでって言ってるねん」
とのお言葉。逆ですがな。いつも「もっと飲み」って言ってはりますがな(笑)。
で、準備完了。間もなくひとりめのオモニ登場。わたしは音楽のダウンロードのために祈念館へ。
しかし、曲名が長いからか、うまくダウンロードできません。そのうち、変なものを踏んでしまったらしく、ボップアップメニューが出るようになりました。めんどくさいな。
しかし、USB-CしかないPCにどうやって音声ファイルを転送しよう…。えーと…。そうだ!スマホをUSBメモリ代わりに使えばいい!
てことで、無事転送できました。
お昼はMどりさんとI中ねえさんによるそうめん大会です。

午後はPCから音が出るようになって、よしよしです。
3時くらいにオモニたちのアロマが終わったので、事務局の人たちの希望者にも体験してもらいました。みなさん、喜んでくださって、よかった。
集会所を片づけて、祈念館でしばし休憩。その後、帰る方向が同じボランティアの人を乗せて、スタートです。ボランティアさんを降ろして、サロンにもどって片づけをして、そのままわたしは地下鉄です。
到着したのはマダンセンター。今日は玖伊屋です。果たして身体は持つのか?
到着したら、速やかに調理開始。鶏肉は小さめに切って、豚肉もひとくちサイズに切って、生肉の調理は完了。と、M岡さん登場。これは助かります。とりあえずの「手伝いましょうか」と本気の「手伝いましょうか」は違います。なので手伝ってもらうことにしました。
とりまM岡さんにつくっていただいたのはこれ。

きゅうりと茎ミョウガとジャコの和え物です。
そしてメインはこれ。

ガンボーです。水で締めたひやむぎを再度湯通ししたものにかけていただきます。
さっぱりさせるためにはこれ。

ゴーヤとスライスオニオンとツナのマヨネーズ&ポン酢和え。
そしてゴーヤといえばこれ。

ゴーヤチャンプルーですね。
最後の一品はこれ。

豚軟膏です。まぁソーキということにしておきましょう。ちなみにこれもひやむぎの上にかけていただきます。
てことで、料理も出し尽くしたので、あとは飲むだけです。今日は9人とまったりしてます。ちなみに久しぶりにもともとのスタッフが勢揃い。こんなこともうれしいですね。
そんなこんなで1時半くらいまでしゃべって、おふとんにもぐりこんで、本日は終了です。

序列化はやめよう

朝、ずいぶんと体調はマシになってきました。が、どうせ、土日でダメになるんでしょうね(笑)。
今日は車出勤です。行きにガソリンを入れると、8000円近くかかりました。高いな。
職場に着いたら、今週のタスクリストを確認。ずいぶんとあれやこれや。気がつくと職朝の時間です。やれやれ。職朝のあとは立番。そして3連続授業です。
そういえば言うのを忘れていたな。
「みなさーん、来週の日曜、何がありますか?参議院選挙ですね。3年生は日本国籍を持っている場合は18歳になったら選挙権を手にします。ちなみに外国籍の人はいくつになっても選挙権はありません。この国の制度はそうなっています。だから、選挙権を持った人は、持てない人のためにも必ず行ってください。今回の選挙で、ひとつ気になっていることがあります。それは〇〇ファーストと言っている人々がいるということです。〇〇ファーストということは、同時に「〇〇ではない人」は2番目以降になるということです。成績つけて人を序列化しているお前が何をいうかと言われそうだけど、人権教育をしているわたしとしては、人を属性で序列化することは考えられないことです。なぜなら、この教室の中で序列化することと等しいからです。今回の選挙では、このあたりのことが争点のひとつになっています。選挙権をもつもたないにかかわらず、どんな人々がどんなことを言っているか、きちんと知っておいてください。くれぐれもSNSとかではなく、正確な情報を手に入れてください。そして、選挙が終わっても、政治に関心を持ち続けておいてください」
もしかしたら、日本人の子どもたちはさらりと流してしまうかもしれない「あのブレーズ」を、刃を突きつけられたかのように感じるかもしれない子どもが同じキャンパスに、あるいは同じ教室にいるかもしれないということは知ってほしいし、知らなきゃならんだろうと思います。
そんなこんなで3連続授業を終えて、あとはゲンコと向き合うなど。でも、なんか文章が出てきません。困ったな…。しかたないけどね。
そうだ、明日のメニューも考えなきゃ。帰りに買い出しをすれば楽ですね。てことで、帰りに食材を買ってマダンセンターに放り込んで、バイク屋さんへ。なにせ自賠責が切れてます。ここで大雨です。店先でバイクをいじっておられたお客さん、途方に暮れておられます。
しかし、このバイク屋さんもしんどくなってきたのかなぁ。ここに代わるバイク屋さんを探さなきゃならんのかなぁ。イヤだなぁ。ここがいいなぁ。
そんなことを考えながら、期日前投票です。入れたい人が何人もいるのは、悪いことではないかもです。とにかくみんな当選してほしいですね。
さてと。帰りますか。

Exchange Day開催

朝、体調は少しマシになってきました。とりま出勤。
職朝にギリギリのタイミングで駆け込んで、副校長に「ひとことあるし」と発言を求めるなど。副校長が職朝で
「人権担当より」
と言ったので
「ちゃいます。今日は生徒会会計担当です。本日、Exchange Dayです。よろしくお願いします」
と連絡。さて、どうなるかな。
1時間目と3時間目の授業をこなして、いよいよExchange Timeがきました。が、誰もきません(笑)。まぁいいです。同じ部屋の人たちがけっこう両替できるようにお金を持ってきてくれています。わたしも少し持ってきています。そんなので、どんどん両替していきましょうか。
金種がそろったら、補助金を封筒に入れて、配布の準備です。配布は若い衆に行ってもらいましょう。と、おひとり小額紙幣を持ってこられて助かります。
6時間目がきたので、Exchange Time終了。あと1万円札1枚分だけが両替しきれていません。まぁいいやと思って授業です。ところが、放課後に保健室に行ったら「あるよ」とのこと。
てことで、両替をしてもらって、すべて封筒に入れることができました。
去年までは「個人の努力」でなんとかしていたらしいけど、「助けて!」と言えば、みんながなんとかしてくれます。
ちなみに、明日が入稿日だけど、昨日組み終えたので、データも持っていてもらいました。
ここしばらくの懸案も終わって、今日の最大の仕事が終わったから帰ろうかな。帰り道、どこかにナイフを忘れてるので、めぼしいところに電話。すると
「あります」
との返事があったのでとりに行きました。

この店に忘れるの、これが2回目です。でも、あってよかった。
家に帰ってお風呂に入る前に体重を測ると、54kgを切ってます。やばいな。
でも、今日は下の子どものお誕生日パーリーです。上の子どもがごちそうをつくってくれています。おいしくいただいて、パートナーがつくってくれたかぼちゃのケーキにとりかかります。これがおいしい。ムースみたいな生地ですが、ムースではありません。甘さも控えめです。
よく食べてよく飲みました。今週もあと1日。

長引いてる

朝、やはりきついです。何がだめなんだろ。ひとつは歯にものがはさまってる感じがするんですよね。歯茎が腫れてるのかな。
てことで、今日も車出勤です。
早めにガッコに到着。水曜日は「居残り当番」なので、朝のうちに雑務ができます。 とりま昨日採点を終えたので、今日は「組版」をしましょう。これ、法務省のからデータを落として、貼り付ければ基本的にはいいのですが、法務省のデータは年によって形式が変わるので、たまに加工しなきゃならないことがあります。あと、注意するのは順番です。とくに国籍・出身地別は多いものから順番なので、年によって変わります。一昨年末と昨年末ではブラジルとネパールが入れ替わりました。なるほどなぁ。ちなみに、その前はブラジルとベトナムが入れ替わったので、ブラジルがどんどん減ってるというか、ベトナムやネパールが増えてるというか。たぶん新たに来るブラジル人が減ってるのかいないのか、まぁそういうことなのかな。
考えてみると、1990年の入管法改定でブラジル人が急増したけど、しばらくは来る人がいたけど、定常状態になったら来なくなるのは、在日コリアンを見ればわかることですね。
そんなこんなで、なんとかつくり終えて、届いた原稿も組んで、なんとか完成しました。
お次は成績処理か。まぁひとつひとつはたいしたことはないんだけど、それが細かく積み重なっているのがつらいですね。それでもなんとか処理し終えました。
てことで、6時前に退勤。そうか、ゆっくりしてられたのは、配信がないからだ。「ホッとする気持ち」の中に、一抹のさびしさがあるのは、まぁそういうことかな。
とりま、帰ってビールを飲もう。

ぐだぐだはまだ続く

朝、まだ体調が悪いです。今日の午前は第2のふるさとに出張なので、少しゆっくりできます。助かった。そして珍しく車で行くことにしましょうか。
会議の方は、各校の人権教育のとりくみです。今回も「たより」をどかんと資料として出しました。ただ、それだけではイマイチなので、ふだん考えていることをコメントしてみたり。
そうそう。中学校のとりくみで「車いす体験」があったけど、どうなんだろ。まぁ実際に車いすに乗らざるを得なかった人の話は「体験するのは悪くないで」と言っておられたけど、自分が乗らなくてもエレベーターが不便だったり、こんな経験をしたりはしています。エレベーターにしろ、押したときにしろ、「不便さ」は車いすに対してではなく、人やシステムに対して感じたものです。仮に体験するならそっちなんじゃないかな。
そんなこんなで午前の会議終了。
午後は職場へ。体調はまったく好転しません。が、採点をせねば。まずは昨日の集計から。そして次のクラスをひたすら採点です。今日これを終わらせたら、明日別のことができます。明日それができたら、明後日の「Exchange Day」が楽に迎えられます。とにかくこの採点にすべてかかっています。
ウンウン言いながら、なんとか採点終了。よかった。ノートのチェックも終えたので、なんとか明日が迎えられそうです。
帰りにウトロに寄って、久しぶりにSふぁんさんとおしゃべり。Sふぁんさんもかなり疲れておられますね。とりま、秋になってひと息ついたら、ゆっくりと飲みましょう。
クールダウンも終ったので、帰ってビールを飲みましょう。まぁまだ体調は悪いけどね。

ぐだぐだ

朝、身体が動きません。瞬間で「労働者の権利の行使」を決めて、再び寝ました。それでも出勤はしなくちゃなりません。なので、とりま出勤。
3時間目は試験返し、4時間目は授業です。まぁそれでもなんとかこなせるのは、経験というものでしょうかねぇ。
昼は木曜日の家庭訪問の報告。H江さんは
「1歩進んで2歩下がる」
と言っておられたけど、
「1歩進んだだけでええやんか!」
と喜ぶあたりは教員の性というものでしょうか。
午後は採点です。今日1クラスやって、明日もう1クラスやれば、次の仕事にかかれます。とにかく今週を乗り切らねば。ということで、なんとか○つけまでは終えて、集計は明日に持ち越しです。
ということで、夜の仕事に向けてスタート。仕事場に到着したら、まずは糖分補給です。

しまった。チョコレートが少し溶けてます。わずかな時間なんですけどね。
今日から3回は動画視聴です。やはり現実を知ってほしい。今日は松高の「課題研究」です。動画視聴の前に、少し松高の紹介。今回はプレゼンをつくりました。
その後視聴。最後の方は涙が出ますね。なんか、一生懸命、本気で生きている高校生と、それに本気で向き合う教員と。まぁでも、それはいつだってどこだって、そういうものです。
動画のあとはひとことずつコメントをもらって、ミニッツペーパーを書いてもらって、終了です。
さてと帰ろう。もうフラフラです。

ガチの昼呑み

朝、7時過ぎに目が覚めました。どうしよう。気温は…。27℃ですか。走ろうか。

本日のラン。どうやら、ちょっと走ったら荒川があるらしいので、とりあえず荒川を目指しましょう。橋まで行くと、これを渡ったら埼玉県とわかったので、橋を渡って、堤防の上を少し走って、その後ホテルを目指すことにしました。当てずっぽうに走ったのに、ピッタリホテルの前に帰ってくることがで来てびっくりです。それにしても筋トレしてないからか、身体が全然動きませんでした。
結果、3.3kmを20分41秒で、アベレージは6.08秒ででした。1kmごとのラップは6分10秒→5分50秒→6分17秒でした。やはり筋トレしよう。

部屋にもどって服を着替えて、大浴場へ。汗を流してさっぱり。そして朝ごはんを食べて、あとはダラダラ。
頃合いもよしということで、スタートです。目指すはなぜか桜木町です。今日はK賀さんと昼呑みです。
少し早目に待ち合わせ場所に着きました。

並びましょうか。トップです。
12時過ぎに開店です。まずは「前割り」から。

うまいですね。でも、やはりビールは大切です。なのでビールもいただいて。
そんなあたりから、話はあちこちに飛びます。が、基本は人権関係の話です。まぁしかたないですね。
それにしてもK賀さん、すんごい知識があるかと思ったら、意外なところであまりご存じなかったりして、そのギャップがおもしろいです。それにしても、横浜愛はすごいですね。このお店も、その一環のようです。
なんでも名物の「泪巻き」なんだとか。

上にチーズのようにかかってるわさび。すばらしい。そしておいしい!
なんでも「酔っ払うから少しだけ」とか言いながら、いいペースで飲まれます。いい感じに酔っ払ったところで、少し散歩。

倉庫みたいなところに入って、出されたのがクラフトビールです。重いですね。これはゆっくり飲むタイプです。うまい。
そんなこんなでフラフラになったので、帰りましょうか。少し余裕を持って送り出してくださったので、新幹線にも余裕で乗れました。念のために新大阪とまりの新幹線にしたけど、不思議なほど京都で目が覚めて、無事に帰れましたとさ。
明日はどうかな(笑)?